ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【スポ少トラブル】3つの要因と原因。巻き込まれない為には?

こんにちは。息子小学4年生のサッカー少年。スポ少に入って4年が経ちます。本人が楽しく通えていることが何よりです。スポ少と言えば、よく聞かれるのがトラブルについて。集団していない親から、トラブルが怖くて子どもをスポ少に入れることを躊躇してい…

義実家への帰省。ストレス軽減3つのポイント!

こんにちは。年末も近づき、義実家への帰省する準備をしなくてはと思ってはいるのですが、あんまり手が動いていない私。テレビで耳にした、帰省ブルーという言葉。 分かるわ~と気がついたら大きくうなづいていました。実は私の周りにも、義実家への帰省を嫌…

試合前の緊張。親は何て声をかける?

こんにちは。昨日は息子のフットサルの大会でした。家族で応援に行ってきました。どんな試合でも、母は見ているだけなのに、ハラハラして手に汗をかいて、試合終了の時はもうベトベトです。。。緊張していた様子の息子。こんな時どんな声掛けをしてあげたら…

スポ少あるある。温度差は子供だけじゃないらしい。

こんにちは。明日は息子のスポ少のフットサル大会があります。家族で応援に行ってきます。試合に出れるのか、出してもらえず、ベンチを温めるのかはまだ分かりませんが、息子が一生懸命必死に走っている姿を見るのを楽しみにしています。

突然の学級閉鎖。仕事はどうする?

おはようございます。一昨日からインフルエンザで学級閉鎖のため、娘は学校をお休みしております。娘には罹患しておらず、すこぶる元気な為、家の中で激しい縄跳びを披露しております。 学級閉鎖って学校から急にお知らせが来ましたが、「仕事をなかなか休む…

「年賀状どうする?」問題。今年は?

おはようございます。毎年12月になると我が家では「年賀状どうする?」という話題になります。実は去年、なぜかバタバタしていたのか年賀状を出すという事がすっかり頭になく出しそびれてしまいました。それをきっかけに年賀状の出す出さないを考えるよう…

小学4年生。子ども同士のトラブル親はどうする?

おはようございます。小学4年生の息子は、サッカーチームの遠征に行ってきました。バスの長旅で疲れていたと思いますが、元気に登校しました。私たち親は同行できなかったので、同行してくれたスタッフの方や親の方々に感謝です。でもいろいろ事件があった…

小学生の登下校の時の名札どうしてる?

こんにちは。小学校のお便りやメールに、「不審者情報あり」という内容が記載されてくることがあります。子ども達の登下校心配ですよね。 そんな話を他の地域のママさんと話す機会があり、「田舎だからといって、おちおち安心なんかできないよね。」とはなし…

もしも、子どもがインフルエンザにかかったら...。

おはようございます。朝、学級閉鎖を期待してしまっている息子に喝を入れたRUUママです。インフルエンザの感染力すごいですね。先日の参観日以降一気に増えたようです。 「俺は絶対もらわない」 となぜか強気の息子ですが、かかったらどうするかは、いま…

ズボラな私でもできた節約&ポイント!

おはようございます。近づくクリスマスに、ウキウキを隠せない子供達を横目に節約を誓うRUUママです。 みなさーん、どんな節約をしていますか? お恥ずかしながら、「節約節約~♡」と言ってるわりには、なんも節約できていないのが現状のわが家。焦りとと…

算数が苦手な娘に、「教科書ワーク」を購入してみました。

こんにちは。昨日は久しぶりの登校だったからか、とってもつかれている様子の子ども達でした。けれどひさびさに会えたお友達の話は尽きる事なく、相変わらずずーーっとおしゃべりが止まらない娘。。。「絶対口から生まれてきたよね」とよく言われます。そん…

秋田の年祝いは、厄払いからの同級会!

こんにちは。すっかり秋めいた季節を感じているRUUママです。朝晩過ごしやすくなってきましたね。そんな中、子ども達の学校が始まりました~。後半は宿題の丸付けに追われていましたが...。達成感が半端ない。 さてさて、先日同級生より連絡があり、な…

夏休みの課題。自由研究が決まりましたー!

こんにちは。毎日「暑いですね」の挨拶に飽きてきたRUUママです。長い夏休みを満喫中の子ども達。夏休みの宿題で自由研究をやらねばならないのですが、なかなか決まりません。そんな中、先日友人家族と海&BBQで楽しんだのですが、友人家族にヒントを…

子育て中の町内会が負担。町内会を退会した友人が羨ましい。

こんにちは。今日は息子の面談の日。なにを言われるかドキドキのRUUママです。ところで、みなさんは地域の町内会って入っていますか?引越ししてから当たり前のように町内会に入っていますが、退会する人も増えているとか。。子どもがいるお家は、PTA…

iPhoneのFaceID。なかなか登録ができない時は?

こんにちは。先日とうとう、4年間お世話になった【iPhone6s】とお別れの時がやってきました。新しく迎えた【iPhone xr】にはボタンがない。。。慣れたら大丈夫という誰かの声に勇気をだし、機種変更しましたが使いこなせるか...。不安に思…

“ポイ活”ゆるっと始めてみました。

こんにちは。最近“ポイ活”をはじめてみたRUUママです。まったくの初心者です。SNS・雑誌やテレビなどでもよく取り上げられている“ポイ活”。ポイントを活用してお得に暮らそう&支出を減らそうという新しい節約方法。ポイントサイト始めたばかりでまだ…

サッカー少年。親子で熱中症を防ぐ!

こんにちは。今日は雨。息子のサッカーの練習は中止になりそうな予感...。先週息子はU10の大会で負けてしまい思いっきり悔し泣きしていました。私も見たことのない号泣。まだまだこれから、次につながる負けであってほしいと心から思います。親はサポート…

フリマアプリの値下げ交渉。困ったときの返信例

こんにちは。絶賛お片付け中のRUUママです。クローゼットに眠っている使わないものをフリマアプリで売っているご家庭もたくさんあると思います。うちも使っていないものだったりもう使わないものはメルカリなどのフリマアプリに出品しています。捨てるよ…

野菜の栄養素、無駄にしていた⁉無駄にしないちょい技。

こんにちは。今日はちょっと足をのばして直売所まで野菜を買いに行ってきました。生産者の名前や写真もあり、とれたて野菜が並んでいてどれも美味しそう。この間テレビで「野菜の栄養素が昔よりも激減している」と言っていました。どうせ食べるなら、無駄な…

夏休みの「ラジオ体操」実施しない地域も。実施する意味は?

こんにちは。もうすぐ夏休みがやってきますね。宿題や工作・自由研究などなどどっさりやってくることでしょう。その中で昔からある“ラジオ体操”は夏休みの風物詩。朝早くに公民館や公園に行って体操してスタンプをもらう行事です。昔は毎日行った記憶が...。…

「いくつといくつ」が難しい小学1年生。教え方とコツ

こんにちは。昨日は小学校の参観日でした。娘にとっては小学生になって2回目の参観日。はりきって授業を受けていました。チラチラとこちらを見ながら目くばせをしていてとっても嬉しそうで楽しそうでよかったです。そんな娘も最近まで「いくつといくつ」が…

節約初心者。今すぐ始められる節約術。

こんにちは。これから来る夏休み、どう過ごそうかそろそろ考えなくてはと思っているRUUママです。最近SNSでよく見る節約術。とっても興味があり、いつも見てはいるのですが、なかなかお金が溜まりません(T_T)出ていく一方で...。やりくりに非常に四苦…

エコカラットをDIYしてみました。

こんにちは。ジメジメ嫌な季節です。カラっと晴れてくれたらなぁ。我が家は家を建てて3年が過ぎました。建てた時にリビングに施工したリクシルのエコカラット。室内の空気を整えてくれる“エコカラット”は見た目はもちろん素敵だし、付けて良かったインテリ…

買い替える前にやってみて!傘の撥水が復活する方法

こんにちは。今日も雨。なのに、娘の傘が壊れていてショックを受けたRUUママです。1年生になったので身長に合った傘をやっと購入したのは、4月です。こんなに早く壊れるなんて(T_T)。息子1年生の時は年に5本の傘を購入した記憶があったのですが、まさ…

「改正児童虐待防止法」“しつけでも”体罰禁止に。

こんにちは。今朝“スッキリ”を見て考えさせられたRUUママです。何を考えさせられたかと言うと、虐待としつけについてです。今年、千葉県野田市や札幌市などで子どもが衰弱死するという悲惨な虐待事件。児童相談所などの不手際が明らかになり、対策強化を…

小学4年生の息子。教室に一人ぼっちだった話

こんにちは。今日も献立が決まらないRUUママです。小学4年生の息子の事を書きたいと思います。学校での出来事をこちらから聞かないと教えてくれない息子。本人が曰く、いちいち報告するのが面倒くさいそうです。でもそこは引き下がれないので何とか情報…

言われなくても宿題をやる子のママたちがやっていることは?

こんにちは。久しぶりに記事を書いております。ブランクが在りすぎて少々不安ですが...。最後の生地からもう半年が過ぎようとしているのです。その間、我が家は目まぐるしく変化しております。息子は小学4年生、娘は小学1年生になりました。娘も宿題が出る…

サッカー少年の母が、怪我をしない身体を作るためにやっていること。

こんにちは。寒いが口癖のRUUママです。ドタバタと息子の小学校の冬休みが終了し、今日から登校日。休みを満喫し過ぎたのか、ちょっぴり切ない様子でしたが無事に登校しました。そんな息子はサッカー大好き少年なのですが、雪がある地域なので冬はフット…