ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY31~最終日

f:id:life-town:20200509101053j:plain


こんにちは。とうとうこの日がやってきました。苦手なお片付けをしようと日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を始めてから1ヶ月。毎日、あちこち家の中をうろついて、捕獲して。。。

自覚もないまま、こんなにモノに囲まれていたなんて思ってなかった。手放すことに慣れ、モノを手に入れる時に考え方も少しづつ変わってきました。

最終日です。

 【MINS GAME】~DAY31~最終日

f:id:life-town:20200509091814j:plain

最終日の31点はこちら。

子供服×30+スリッポン

子ども達のクローゼットより捕獲しました。

もらいものの服も含まれているのですが、もうサイズアウトしてしまいました。女子ってなぜか、服が多い。そんなに買った記憶はないのですが、女の子という事でババがちゃっかり買ってきてしまいます。ありがたいんですけどね。

小学生になり、1日に何度も着替えると言う事もなくなり、必要以上にあるので、今回一気に手放すことにしました。

やって良かった【MINS GAME】

今回【MINS GAME】で手放したモノの数は496個。我が家の中にこの数のいらないモノがあったんです。決断力と勢いを要する1ヶ月でしたが、いろいろ悩みながら、なんとか無事に最終日を迎えることが出来ました。

1つ1つ手にして、

  • どうしてこれを持ちたいのか
  • どのくらい使っているのか
  • どのくらい使っていないのか

これらを自分に問いかけながら、そして思い出に浸りながら進めてきました。

モノと向き合いながら、自分の癖や性格までも分かったような気がします。

例えば、

・同じモノを2つ購入していた→予備の購入。
・気付かないうちに2つ目購入→好みがブレてないので、買った事を忘れている時あり。
・メルカリでいつか売れるかも→売る前の準備(洗濯やシワ伸ばしや写真を撮る)を面倒くさいと感じ、いつまでもやらない。結果、放置です。

 

 毎日、と手放すモノを見つけるたびに「またかよ」と自分の癖や性格にため息でした。

と同時に、モノを購入する前に、

・使っているところを想像する
・収納場所を想像する

この二つのことを考えるようになりました。安いから、お得だから、と勢いで購入する事がなくなりました。結果、節約にもつながっていたと思います。

 モノが少なくなって、自分の持ち物を把握できるようになったのも大きな収穫です。

苦手苦手と後回しにしがちだった片付けも私にも出来るんだとちょっとだけ自身も付きました。今は【MINS GAME】で手放すだけの片付けでしたが、これからは収納も考えて行こうかなと思うようになりました。

  • 掃除のしやすい部屋
  • モノを探さなくてもいい部屋
  • 子ども達も片付けしやすい部屋

を目指して、まだまだ眠っているモノたちが潜んでいるので、これからプチ【MINS GAME】をしていこうかな。1週間でも21個、10日間でも55個は手放すことになります。

何より、気持ちもスッキリするので、おすすめです。私の場合、ブログに記録するということがモチベーションにつながりました。少しづつズボラも直していきたいなぁ。

私も変わりたいんです。少しづつ少しづつでいいから。

 

この【MINS GAME】の記録にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは。また。RUUママでした。