ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポ少トラブル】3つの要因と原因。巻き込まれない為には?

こんにちは。息子小学4年生のサッカー少年。スポ少に入って4年が経ちます。本人が楽しく通えていることが何よりです。スポ少と言えば、よく聞かれるのがトラブルについて。集団していない親から、トラブルが怖くて子どもをスポ少に入れることを躊躇してい…

義実家への帰省。ストレス軽減3つのポイント!

こんにちは。年末も近づき、義実家への帰省する準備をしなくてはと思ってはいるのですが、あんまり手が動いていない私。テレビで耳にした、帰省ブルーという言葉。 分かるわ~と気がついたら大きくうなづいていました。実は私の周りにも、義実家への帰省を嫌…

試合前の緊張。親は何て声をかける?

こんにちは。昨日は息子のフットサルの大会でした。家族で応援に行ってきました。どんな試合でも、母は見ているだけなのに、ハラハラして手に汗をかいて、試合終了の時はもうベトベトです。。。緊張していた様子の息子。こんな時どんな声掛けをしてあげたら…

スポ少あるある。温度差は子供だけじゃないらしい。

こんにちは。明日は息子のスポ少のフットサル大会があります。家族で応援に行ってきます。試合に出れるのか、出してもらえず、ベンチを温めるのかはまだ分かりませんが、息子が一生懸命必死に走っている姿を見るのを楽しみにしています。

突然の学級閉鎖。仕事はどうする?

おはようございます。一昨日からインフルエンザで学級閉鎖のため、娘は学校をお休みしております。娘には罹患しておらず、すこぶる元気な為、家の中で激しい縄跳びを披露しております。 学級閉鎖って学校から急にお知らせが来ましたが、「仕事をなかなか休む…

「年賀状どうする?」問題。今年は?

おはようございます。毎年12月になると我が家では「年賀状どうする?」という話題になります。実は去年、なぜかバタバタしていたのか年賀状を出すという事がすっかり頭になく出しそびれてしまいました。それをきっかけに年賀状の出す出さないを考えるよう…

小学4年生。子ども同士のトラブル親はどうする?

おはようございます。小学4年生の息子は、サッカーチームの遠征に行ってきました。バスの長旅で疲れていたと思いますが、元気に登校しました。私たち親は同行できなかったので、同行してくれたスタッフの方や親の方々に感謝です。でもいろいろ事件があった…

小学生の登下校の時の名札どうしてる?

こんにちは。小学校のお便りやメールに、「不審者情報あり」という内容が記載されてくることがあります。子ども達の登下校心配ですよね。 そんな話を他の地域のママさんと話す機会があり、「田舎だからといって、おちおち安心なんかできないよね。」とはなし…

もしも、子どもがインフルエンザにかかったら...。

おはようございます。朝、学級閉鎖を期待してしまっている息子に喝を入れたRUUママです。インフルエンザの感染力すごいですね。先日の参観日以降一気に増えたようです。 「俺は絶対もらわない」 となぜか強気の息子ですが、かかったらどうするかは、いま…

ズボラな私でもできた節約&ポイント!

おはようございます。近づくクリスマスに、ウキウキを隠せない子供達を横目に節約を誓うRUUママです。 みなさーん、どんな節約をしていますか? お恥ずかしながら、「節約節約~♡」と言ってるわりには、なんも節約できていないのが現状のわが家。焦りとと…