ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の凄すぎる出産話!

つい先日、ママ友とファミレス集合でランチに行きました。保育園が同じで、長男と同じ年の子供を持つママさんたちです。 予定を立てると誰かの子供が熱を出したりして、子供の察知能力に圧倒されながらも、3回目の計画でやっと叶ったランチ会。子供の事はも…

ママのイライラ…その原因について考えてみたw

今朝の話。 夜間のタイマーをセットし、あとは干すだけの洗濯機を開けたら、洗濯物がティッシュだらけになっていました。 これで何度目だろう。何度言ったら分かるのか、と責めてしまいました。息子を叱ってしまったけれど、保育園に行く前なのにいやな気分…

マイホームが欲しい!建売住宅?それとも注文住宅?

最近我が家は一戸建てに引っ越ししました。 一人目の子供が生まれ、 手狭になったアパートを部屋数一つ多いアパートに引っ越しし、 二人目が生まれさらに荷物も増え前々から考えていた家を買う作戦。 住んでいたアパートは、日当たりが悪く洗濯物が乾かない…

NGな読み聞かせ…こんな読み聞かせしていませんか?

「これ読んで!」 と毎度桃太郎の絵本を持ってくる娘。また違う絵本を持ってくる息子。 忙しい時間帯に限って、絵本を持ってくるのはうちだけではないような気がします(>_<)読み聞かせはとっても大事な親の仕事。 うちが通っている保育園では年長になると、…

子供のスポーツ事情について考えてみたw

こんにちは。 今日の秋田はとっても暖かく、早く公園に連れて行ってあげたいお天気です。 保育園ではお散歩もしているようで、ママにお土産を持ってきてくれる子供たち。(松ぼっくり、、石、土、葉っぱなど)ありがたや~(>_<) 最近はお天気が良くても、外…

入学式ママスタイル。靴のパカパカいいものみつけました。

こんにちは。 無事卒園式も終わり、あとは入学式に向けて準備を進めているRUUです。 先日の卒園式では泣く気満々で挑みましたが、笑いをとってくれた息子のおかげで、パンダメイクになることが防げました。笑

子供のお手伝い~子供がお手伝いしたくなる3つの方法~

こんにちは。 毎日、朝から晩まで お仕事・主婦業・子育てお疲れさまです。 ママにはなかなかおやすみがありませんよね。 あちこちバキバキでがんばっております。

卒園式にママは何を着るんだろう…?いろいろと調べてみた結果

はじめまして。 ブログを書いてみようと奮闘中の主婦RUUです。 上が男の子、下が女の子の母で育児真っ只中です。

初めての水いぼ治療!わが娘は本当によく頑張ってくれました!

こんにちは。 まだまだ寒い時期ですが、 半年くらい前から娘が水いぼになってしまいました。 (保育園でもらってきたようです。) 最初は数個だったのですが、 最近になって急に増えだし 合計80個近くになってしまいました。

ひな祭りって何をするの!?目的は?雛人形を飾るだけいいの?

春も近づいてきたかなぁと感じる今日は、 道路の雪も解けてきています。 今日はひな祭りです。 女の子のいるお家はお雛様のお人形を飾っていることでしょう。

私について(プロフィール)

名前:RUU 1980年に秋田で生まれ・秋田育ち・ちょっとだけ都会で生活していましたが、 さみしくなって帰ってきました。(現在秋田県在住) 2006年、結婚。 2009年、念願の子宝に恵まれ、長男を出産。 2014年、2人目の妊娠、長女出産。