ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの課題。自由研究が決まりましたー!

こんにちは。毎日「暑いですね」の挨拶に飽きてきたRUUママです。長い夏休みを満喫中の子ども達。夏休みの宿題で自由研究をやらねばならないのですが、なかなか決まりません。そんな中、先日友人家族と海&BBQで楽しんだのですが、友人家族にヒントを…

子育て中の町内会が負担。町内会を退会した友人が羨ましい。

こんにちは。今日は息子の面談の日。なにを言われるかドキドキのRUUママです。ところで、みなさんは地域の町内会って入っていますか?引越ししてから当たり前のように町内会に入っていますが、退会する人も増えているとか。。子どもがいるお家は、PTA…

iPhoneのFaceID。なかなか登録ができない時は?

こんにちは。先日とうとう、4年間お世話になった【iPhone6s】とお別れの時がやってきました。新しく迎えた【iPhone xr】にはボタンがない。。。慣れたら大丈夫という誰かの声に勇気をだし、機種変更しましたが使いこなせるか...。不安に思…

“ポイ活”ゆるっと始めてみました。

こんにちは。最近“ポイ活”をはじめてみたRUUママです。まったくの初心者です。SNS・雑誌やテレビなどでもよく取り上げられている“ポイ活”。ポイントを活用してお得に暮らそう&支出を減らそうという新しい節約方法。ポイントサイト始めたばかりでまだ…

サッカー少年。親子で熱中症を防ぐ!

こんにちは。今日は雨。息子のサッカーの練習は中止になりそうな予感...。先週息子はU10の大会で負けてしまい思いっきり悔し泣きしていました。私も見たことのない号泣。まだまだこれから、次につながる負けであってほしいと心から思います。親はサポート…

フリマアプリの値下げ交渉。困ったときの返信例

こんにちは。絶賛お片付け中のRUUママです。クローゼットに眠っている使わないものをフリマアプリで売っているご家庭もたくさんあると思います。うちも使っていないものだったりもう使わないものはメルカリなどのフリマアプリに出品しています。捨てるよ…

野菜の栄養素、無駄にしていた⁉無駄にしないちょい技。

こんにちは。今日はちょっと足をのばして直売所まで野菜を買いに行ってきました。生産者の名前や写真もあり、とれたて野菜が並んでいてどれも美味しそう。この間テレビで「野菜の栄養素が昔よりも激減している」と言っていました。どうせ食べるなら、無駄な…

夏休みの「ラジオ体操」実施しない地域も。実施する意味は?

こんにちは。もうすぐ夏休みがやってきますね。宿題や工作・自由研究などなどどっさりやってくることでしょう。その中で昔からある“ラジオ体操”は夏休みの風物詩。朝早くに公民館や公園に行って体操してスタンプをもらう行事です。昔は毎日行った記憶が...。…

「いくつといくつ」が難しい小学1年生。教え方とコツ

こんにちは。昨日は小学校の参観日でした。娘にとっては小学生になって2回目の参観日。はりきって授業を受けていました。チラチラとこちらを見ながら目くばせをしていてとっても嬉しそうで楽しそうでよかったです。そんな娘も最近まで「いくつといくつ」が…

節約初心者。今すぐ始められる節約術。

こんにちは。これから来る夏休み、どう過ごそうかそろそろ考えなくてはと思っているRUUママです。最近SNSでよく見る節約術。とっても興味があり、いつも見てはいるのですが、なかなかお金が溜まりません(T_T)出ていく一方で...。やりくりに非常に四苦…

エコカラットをDIYしてみました。

こんにちは。ジメジメ嫌な季節です。カラっと晴れてくれたらなぁ。我が家は家を建てて3年が過ぎました。建てた時にリビングに施工したリクシルのエコカラット。室内の空気を整えてくれる“エコカラット”は見た目はもちろん素敵だし、付けて良かったインテリ…