ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

iPhoneのFaceID。なかなか登録ができない時は?

f:id:life-town:20190719131616j:plain


こんにちは。先日とうとう、4年間お世話になった【iPhone6s】とお別れの時がやってきました。新しく迎えた【iPhone xr】にはボタンがない。。。慣れたら大丈夫という誰かの声に勇気をだし、機種変更しましたが使いこなせるか...。不安に思いながらも早1ヶ月経ちました。慣れたと言えば慣れたと思う。

 

FaceIDの登録がなかなかできない。


【iPhone xr】が届いたとき、すぐにFaceID登録しました。とっても簡単に登録でき、ぱっとロックが解除され、便利さに脱帽しておりました。

が、しばらくしてFaceIDの認識が鈍くなってきてしまいました。

 

自分の顔が変わったのかと鏡を見てもいつもと同じ顔。むくんでる?老けた?シワ増えた?などいろんな予測してみましたが、どうにも認識されず、iPhoneが開けない!

 

仕方ないので1回FaceIDをリセットしてから再登録してみようと試みましたがなかなか登録ができないのです(T_T)

 

「枠内に顔を入れてください」

 

と画面に枠が出てきてその中に何とか顔が入るように近付けたり離してみたりして調整します。

 

「iPhoneを少し下に動かしてください。」
「iPhoneを少し上に動かしてください。」

 

画面に出てくるので何度も何度も上に動かしては下に動かしてを繰り返しましたが、メッセージが画面に出てくるばかりでなんの変化もなし...。

これを見ていた娘は心配そうに「ママ大丈夫?」と一言。普通の顔をしているつもりでしたが、あまりにも登録できないので、きっと知らず知らずのうちに、険しい顔になっていたんだと思います。

なので一旦あきらめてみました。すると従来のiPhone6sでもあったパスコードの入力で認証されるシステムになりました。正直面倒くさいです。以前は4つの数字のパスコードでしたが、iPhone xrは6つのパスコード。
顔認証システムを体験してしまうと、あの便利さに戻りたいと心から思ってしまいした。


FaceID登録にまたも挑戦。

もしや、保護シートがダメなのか?光の具合がよくないのか?アップデートしてないやつがあるから?などなど、いろいろやってみましたが全然登録ならず。

 

あきらめモードで力尽き、電源OFFにしてみたらあっさり登録完了。


えーーーッ!
何だったのよーーー!

 

あの時、完全に娘は引いていたような。。。

という事で、FaceIDの登録がなかなかいかないとお悩みの方は電源を一度切ってから登録する事をおすすめいたします。

 

今日もどんまい。

それでは。また。RUUママでした。