ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY24~

f:id:life-town:20200501151839j:plain


こんにちは。「おうち時間を楽しく過ごしたい」と、自宅の庭でBBQも考えましたが近所の目も気になるし、そんな状況じゃないような気はするし、なかなか実行できません。なので、“ホットプレートおうち焼肉”を計画中です。

さて、毎日、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。苦手だと見て見ぬふりでやり過ごしてしまいがちな私でも今のところ続けられています。

今日は24日目。。。

 【MINS GAME】~DAY24~

f:id:life-town:20200501142102j:plain

今日はこちら。

カトラリー×24

見つけてしまいました。引越しの際にしまっておいたであろうカトラリーたち。これを見つけられず、別のモノをダイソーにて購入したのです。

今さら出てきたよーーー(泣)

今使うカトラリーはそろっていいますので、今回24本全部手放します。

今日の【MINS GAME】

【MINS GAME】って、毎日日付の数だけモノを手放すといういわゆる【断捨離】です。

一気にやるか、毎日少しづつ増やしながらやるかの違いなのですが、一気に496個手放すのって、苦手意識が高い私は気が遠くなることなのです。根気もやる気もいまいちな私には絶対挫折する自信があります。

この【MINS GAME】を知ったとき、決して簡単なことではないのかもしれないけれど、私にも出来る気がすると思いました。

気がするだけでやってみないと分からないと、実践している最中です。

明日から急に変わるはずはないのだけれど、

  • 片付けられる人になりたい。
  • 子ども達は私のようになってほしくない。
  • 掃除のしやすい部屋を目指す。
  • 探し物の時間を減らす

 ここを改善して変わりたいと努力していきたいと思います。調べていくと、親が片付けられないことで子どもへの悪影響もあるとの記事も目にしました。

片付けられない親の子どもへの悪影響

  • モノを大切にできない
  • 忘れ物が多い
  • 段取りが苦手
  • 健康被害

これを目にしたとき、すごく怖くなって、私が変わらなければと決心しました。

 今の時点で300個のモノを手放すことが出来ています。子ども達も少し協力してくれていて、「これもいらないよ~」とカウントに貢献してくれています。

手放すことには、捨てる、あげる、売るなどいろいろあるのですが、今のところほぼ捨てています。捨て方を調べたり、初めて知ることもあり、勉強になります。

自分でも一番変わったなと思った事は、

食品でも、モノでも購入するときに、

お得だし安いから買っちゃおう!

何も考えずに買う事をしなくなったことです。これは自分でも成長したなと思ってます。

片付け上手になると、お金もたまりやすいらしい。。。夢は膨らみますよね~。

明日は25日目。。。

そろそろ子ども達のおもちゃコーナーに手をつけようかなぁ。うろうろしてみます。

 

それでは。また。RUUママでした。