ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY25~

f:id:life-town:20200503082455j:plain


こんにちは。私の地域では、子ども達の登校日が7日からと本決まり。親としては、登校を楽しみにしている子ども達をよそに、本当に大丈夫なのかと不安でしかありません。コロナの終わりを願うばかりです。

さて、GWのおうち時間も苦手な片付けに取り組んでいます。日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】実践中。

今日は25日目。。。

 【MINS GAME】~DAY25~

 

f:id:life-town:20200502093118j:plain

 今日も出てくる出てくる。

サッカー練習着×3

もらいモノですが、サイズアウトしたモノでしまってありました。サッカーウェアはただでさえ毎年体の成長に合わせて増えていきます。種類も、トレーニング用から、チーム練習着、それぞれ、長袖、半袖、ソックスがありタンスの中もパンパンです。

不必要なモノを見直すいい機会になりました。

子どもの冬の部屋着×2

サイズアウトです。我が家の家は全館空調なので、どの部屋の温度も同じ。アパートにいる時に購入した部屋で着る上着はあまり出番がありません。

冬物は厚いので結構場所を取ってしまうし、着ないので手放します。

カラーパンツ×5

これは私のモノです。お恥ずかしながら、太りましたーーー。もう履けません!こういうのたくさんあることに気が付きました。

うすうす気づいてはいたのですが、体重計に乗るという事から逃げてました。休校中のせいだけではありません。ひっそりと腹筋始めてますが、元に戻るかは不明。いつになるかも分からないし、手放します。。。

キャラクタータオル×3

数あるタオルの中でもダントツで出番がありません。アンパンマンと仮面ライダー。もう恥ずかしいお年頃です。

靴関連×9

子ども達のサンダルは安さ重視で購入したら、マジックテープがあまくて、危ない。

足の甲が厚い息子はすぐにマジックテープが剥がれてしまうし、足の甲が薄い娘はずるっとつま先が前まで出てしまう。走り回る活発タイプのわが家の子ども達には合わなかったようです。2回くらい履いて出番無くなりました。

私の靴たちはもう何年も履いていないモノたちです。これからも履かないと思うので手放そうと思います。

手袋×2

娘の可愛い小さな手を包んでくれた手袋たち。もらいものでしたが、これをして保育園へ登園していたなぁ。

DVD

また出てきました。ちょくちょく登場。同じ場所に保管していない証拠ですよね。まだ出てくるかもしれない~。自分のだらしなさに泣ける。。。

今日の【MINS GAME】

成長期の子ども達の靴やサイズアウトしたモノたちを手放しました。靴選びは本当に慎重に選ばなくてはなぁと思います。

失敗しなくちゃ分からないんですが。。。次に購入するときは安さやデザインとかではなく、甲の厚さや履き心地を考慮して購入しなくてはいけませんね。

こんなにモノを手放していますが、部屋がまだスッキリしていないような気がします。それは、毎日見て見ぬふりで過ごしてきた、子ども達のおもちゃゾーンが手つかずだから。

子どもと一緒に、必要かどうか聞きながら、【MINS GAME】していかなきゃですね。すでに、どうなるか想像できます。

  • 片付けながら遊んじゃう
  • 面倒くさくなり途中で挫折
  • 終らない
  • 「つまらない」と漫画を読み始める

なんとかこれらを避けて、すすめる方法はないか考えなくては。。。

モノが多いので、時間がかかりそうだしなぁ。ちょっと私も試練かも。

さぁ。明日は26日目になります。

 

それでは。また。RUUママでした。