ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校のPTA役員。やってみたらメリットもあったよ。

明日は小学校の参観日。学校ではどんな様子なのかをしるいい機会ですよね。息子4年生、娘1年生、なので2人の真面目な(?)姿を見れるよう、教室を行ったり来たりしています。 実は、1年生の娘のPTA役員をしている為、後少しで任期が終わる~(笑)と肩…

せっかく食べるなら栄養を無駄なく摂取したい。お得に食べるポイント

こんにちは。今日は息子がスポ少のためお弁当を作ります。何がいいかなぁ。練習終わりで疲れた体を回復するためにも栄養面でも気を使いたいところ。。。 「ヒルナンデス!」でもよく紹介されている「その調理、9割の栄養捨ててます!」の本を参考に、せっか…

小学生の忘れ物。学校に届ける?届けない?

こんにちは。今朝、元気に登校した子どもたちを送り出し、あれやらこれやら家事を片付けようとしていたら、今日持っていくはずの絵具セットが玄関に。。。 そういえば、昨日小学4年生の息子が、「ペットボトルと絵具セットを明日持っていくんだ」と言ってい…

運動能力は遺伝する?子どもの運動能力を高めるには?

こんにちは。子どもが走ったり遊んだりしている様子を見ていて、「パパに似て走るのが早いなぁ」とか「ママに似て、運動苦手そうだな」など思ってしまうことはありませんか?運動能力って遺伝するのかしないのか、サッカー少年を持つ親としては気になる所な…

家事が嫌。を克服する方法!

こんにちは。今日は、体調も悪いわけでもないのに、とにかく家事をするのが嫌。。。そんな時ってありませんか?もともとは家事を楽しんでいたはずなのに、気がつけば楽しむ心の余裕は遠いどこかへ行ってしまいました。。。 今まで毎日頑張ってきたけれど、も…

小学生の子どもの勉強。やる気を出す6つ方法!

こんにちは。小学4年生の息子が学校独自のテストが近づいているので、ついつい「宿題ちゃんとやりなさい~」と言ってしまっています。まぁ息子も毎度のことなので、「また言ってる~」くらいに軽く受け止めているようですが、時には反発する事も。。。 子ど…