ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのやらかし男子。原因は男性脳。

こんにちは。今朝、洗濯機を回し洗濯完了の音がなって干そうと思ったら見事にティッシュだらけでショックと怒りで熱くなったRUUママです。いつもより時間がない時に限ってやらかしてくれる息子です。(犯人はもちろん息子(T_T))そんなやらかし男子の息子…

誕生日がやってくる!4歳の男前な娘が欲しがるもの。

こんにちは。毎日ジュウオウジャーの録画を見てから登園しないと気が済まない娘を持つRUUママです。娘は毎日髪をしっかり編み込んで登園しています。 なぜかって? それは普通に結んだだけだと夕方迎えに行った時100%の確率で落ち武者のようなヘアス…

肌荒れに気を付けて。マスク選び4つのポイント!

こんにちは。花粉症でグスグス中のRUUママです。花粉症といえば、マスク着用している方が多いと思います。マスクの着用には様々な理由があると思います。RUUママの場合、ノーメイクを隠すために使ったりもしています(>_<)でも長時間のマスク着用は肌荒…

シンプル服+革タグおススメです!(^^)!

こんにちは。最近、冬物準備に追われているRUUママです。子どものものから大人のものまでなかなかお金がかかるものです(T_T)息子は小学生になって学校がとても寒いという事なので保育園のようなロンTでは間に合わないみたいなんです。。。購入必須ですね…

息子の身長を伸ばしたい。成長ホルモン分泌するには?

こんにちは。RUUママです。このお休み中は息子の所属するサッカーチームの決勝戦の応援に行ってきました。6年生の試合は初めての観戦で、いつか息子もこんな風にプレーするのかなぁと勝手に想像してました。応援していたチームは惜しくも延長戦に点を決…

ゲジゲジがやってくる。屋内侵入対策。

こんにちは。相変わらず虫が嫌いなRUUママです。虫を平気で躊躇なく触っている息子を尊敬してしまいます。今朝、とうとう見つけてしまいました。あの恐ろしい姿の“ゲジゲジ”。皆さんご存知でしょうか?引越ししてから、かなりの回数見つけています。外が…

全館空調システム。春・夏の電気料金まとめ。

こんにちは。昨日は天気良かったのに急に雨が降り娘が、「今日のお空はわがままだった。」と言っていて笑ってしまったRUUママです。すっかり寒くなって、今日の最高気温は13℃。天気予報ほんとかよ~と思いながら年々寒さがしみるわがままボディ。。。1…

かけっこ親子トレーニング。親の心構え4つ(*^^*)

こんにちは。お天気いいので眠気が半端ないRUUママです。娘は保育園でお散歩に行っているらしく毎日のように保育園バッグにどんぐりが入っています。そして、「冷蔵庫に入れてね」とニッコリ。よくわかりませんが、冷凍庫に入れるとどんぐりの中に虫が死…

食事中の帽子はOK?子どもにどう教える?

こんにちは。今日も朝から立ち食いで朝食を済ませたRUUママです。(この姿は子供達には見せられません(T_T))前回の記事で「これだけは子どもに教えたい!大切なマナーのすべて」(マナーサポート協会 著 メイツ出版)を紹介したのですが、この本にも載っ…

子どもに教えたい!大切なマナーについて。

こんにちは。昨日は息子の誕生日会。準備にヘトヘトだったけど息子大喜びでなにより。親は7年前を思い出し、妊娠中から出産、それまでの成長過程を語りました。7年ほんとお疲れ様でした。まだまだこれから楽しい子育てが待っている...。楽しい子育てだ…

冬支度始めます。メルカリ大作戦。

こんにちは。ちょっと寒いと雪が頭の中にちらつくRUUママです。秋田は雪が降るので、それなりの対策を取らなくては生きていけません。←大袈裟です(-_-;)子ども達の防寒には気を使います。そしてお金もかかります(T_T)去年買ったアウターやブーツもあっと…

誕生日がやってくる!小学1年男子の欲しがるもの。

こんにちは。娘の「ペンパイナッポーアッポーペン」(ピコ太郎)が言えていない事にウケたRUUママです。電気代を気にして限界まで待とうと思っていましたが、あまりの寒さに昨日から暖房(エアコン)のスイッチをとうとう押してしまいました。やっと快適…

今日からやってみます。塩入入浴法【冷え性対策】

こんにちは。いつも寒いRUUママです。本当に寒くなってきましたね。今は雨降ってるし。。。先日スッキリで“冷え性対策の特集”やっていました。もちろん食いついて見ていました。エアコンつけようか迷っているRUUママ家。エアコンつけたら電気代上昇決…

ママだってお休みしたい。RUUママの願い(>_<)

こんにちは。やる気スイッチが見つからないRUUママです。先日、小学校のマラソン大会で頑張ってくれた息子は今月誕生日。はりきっていたのは、誕生日プレゼントがかかっているからだったのか。。。はりきらなくても誕生日プレゼントは準備するのに(>_<)こ…

誰の為の宿題?親の関わり方に悩みます。

こんにちは。RUUママです。 共働きの多いこの時代。親が子供の宿題にどこまで関わるべきなのか悩んでいます。勉強する習慣は絶対身につけさせたいので、宿題をやる事までは見届けています。でも、親が問題書いてあげたり(子どもは解くだけ)それに見合っ…

家庭学習ノート。親の関わり反省しました(-_-;)

こんにちは。反省が多いRUUママです。今日は息子が校外学習という事でお弁当日でした。はりきってスキップしながら登校です(お弁当ユラユラ...)楽しんでくることでしょう!(^^)! 最近知ったのですが、毎日息子が持ってくる宿題の家庭学習ノートって一人…