ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

節約初心者。今すぐ始められる節約術。

f:id:life-town:20190703112545j:plain


こんにちは。これから来る夏休み、どう過ごそうかそろそろ考えなくてはと思っているRUUママです。最近SNSでよく見る節約術。とっても興味があり、いつも見てはいるのですが、なかなかお金が溜まりません(T_T)出ていく一方で...。
やりくりに非常に四苦八苦しております。面倒くさいのが苦手なズボラな私にもすぐに出来そうな節約術まとめてみました。

 

食費の節約方法

1.コンビニの利用回数を減らす


車で出かける度に、飲み物を購入する名目でコンビニに寄っていた我が家。金額を合計すると結構なお金がかかっている事に気が付きました。私は水筒持参。子供達の飲み物は水筒か、スーパーで安く購入したペットボトル飲料。パパはなかなかコンビニに立ち寄るのをやめられないようですが...。
「専用カードに毎月決まった額をチャージしてそれ以上は利用しない」と言う方法から始めるのもいいかもしれません。

 

2.スーパーへ行くときはお腹がすいていない時に


お腹が空いていたりするとついつい余計なものを買い物かごに入れてしまっていた私。ルールとして、

購入するものを決めてから行く
空腹時は行かないorお腹を満たしてから行くと決めました。余計な買い物が減りましたよ。

 

3.食品ロスをなくす


冷蔵庫内の今ある食品を把握するようにします。
肉・魚など冷凍できるものは週1回
野菜などの新鮮さが必要なものは週2回
と言うように、食品が余らないよう捨てる事がないように、使い切るくらいの買い物を心がける。
仕事が忙しくて買い物も大変という方は宅配のメニューセットを利用するとメニューを考える手間も省けて食品ロスもなくなり便利です。

 

4.デビットカードを利用する

 

家計簿管理が続かないズボラな私は食費口座用のでデビットカードでの買い物がおススメです。買い物のデータが残るので家計簿をつけなくても食費んぽ管理ができます。

 

水道・光熱費の節約方法

1.水の出しっぱなしを減らす


朝晩の歯磨きの時・食器を洗うとき等の水の出しっぱなしをやめましょう。歯磨きの時はコップを利用し食器を洗うときは桶などに溜めて洗うと節約になります。何気なくやっていたことを少しずつやめてみると節約脳に近付いて、他の事も節約しようという意識が高まります。

 

2.シャワーヘッドを節約タイプに変更


節約タイプのシャワーヘッドに取り換えるだけでも30%~50%の節約になるようです。手元にスイッチがあるタイプだとなお良し。
私以外の家族は、なかなか意識が薄く、出しっぱなししております。その都度言っていくしかないのですが...(T_T)

 

3.冷蔵庫の設定温度を変える


季節ごとの設定温度を変えるだけで節約効果があるそうです。(冬は弱、夏は強など)食材の詰め込み過ぎも避けましょう。電力消費につながります。

 

4.電力会社を変更

 

電力自由化で契約する電力会社の選択肢が増えました。一覧でシュミレーションできるサイトなどもあるので、検討してみるのも手です。我が家はプランを変更してみました。プランも新しくなっていたり、自分たちのライフプランにあったプランを契約すると節約になりますよ。

 

5.省エネ家電に買い替える


節約の前にお金がかかってしまいますが、たくさんの節約家電が各メーカーから出てきています。初期投資がかかってしまいますが、節約効果は大きいです。
買い替え貯金を始めようかなぁ。

 

 

無理せず、長く続けられるといいのですが...。我が家の場合はまずはパパの意識改革も必要のようです。
節約節約と思い込み過ぎて、食費を削りたいがために家族の健康までも脅かしてしまうと本末転倒です。とりあえずできる事からボチボチやってやっていこうかなと思います。

それでは。また。RUUママでした。