ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY30~

f:id:life-town:20200508092244j:plain


こんにちは。昨日は子ども達のひさびさの登校でした。学校にはマスク着用が義務付けられている状態ですが、マスクなしで登校している子もチラホラ。。。「マスクないのかな」とか、「お家の人お便り見てないのかな」とかいろんな妄想してしまいます。

さて、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を始めて30日が経ちます。ラストスパートですが、モノが多い故、簡単に集まってしまう現実。。。

 【MINS GAME】~DAY30~

f:id:life-town:20200508084514j:plain

今日手放す30点はこちら。

子供服×21

ほぼ娘のモノたちです。サイズはどんどん変わってしまって、お気に入りだった服も購入したときは大き目だったのにぴちぴちに。。。

なかなかもったいないと捨てられずにいたので、【MINS GAME】が背中を押してくれています。

ちょっと前までなら、ごみという分類で捨てていたのですが、ステイホーム中のゴミ問題を考慮して、友人に写真を送り、もらってくれるか確認してみました。

欲しい~!うちの保育園は、予備の着替えを3セット置いておく決まりなの。新しい服を予備に置いておくのって抵抗あるんだよね。1回も着ないままサイズアウトする事もあるからさ~。

もらってくれる人がいました。保育園は着替える機会が多めですものね。小学生になり、服を購入する回数は確実に減りました。

娘が来ていた服を私の友人の子どもが着てくれる。きっと着ている姿を見たら懐かしいとか、可愛いとか感じるんだろうなぁ。

チェックのリュック

保育園の遠足で使ったお気に入りのリュックです。小学生では使えないサイズ。娘は女子ですが、この中におもちゃのピストルを常に入れていて、見えない敵を打って倒していました(笑)

チェックのエプロン

これは1年生の時に学校の給食で使っていたエプロン。もう丈も腰回りも小さくて、今は兄のお下がりを愛用しています。

もらってくれる子が女の子なので、きっと使ってくれるでしょう。

おしぼり×7

もう劣化しているおしぼりが5枚、新品2枚です。新品は友人にあげることになってます。

保育園のころから使っているので、劣化していて、乾くと硬い。。。塩素系で消毒しているからかも。現在使っているおしぼりはあるのでボロボロのを手放します。

今日の【MINS GAME】

劣化したおしぼり意外、お嫁にいくことが決まりました。良かった良かった。娘に

着られなくなった服とか○○ちゃんにあげることになったよ

と伝えると、「捨てるよりいいね。絵本とかもあげようかな」と、手放す準備をしていました。

「捨てる」って結構辛いのが本音です。持っていたい気持ちや、勿体ない気持ちが膨らんできて、「捨てる」となるとつらい。でも、もらってくれる人がいて、その人が喜んでくれるとなると、手放すことが辛くないのです。

誰かが喜んでくれるとこっちも嬉しくなるし、娘もその気持ちに気付けたようです。

やって良かった【MINS GAME】。

さぁ。明日はいよいよ31日目。ラストです。

まだまだいっぱいあるよ。

 

それでは。また。RUUママでした。