ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のいい母になれない。。。「すくすく子育て」見ました(>_<)

こんにちは。RUUママです。 この間、ひさびさに「すくすく子育て」という番組を見ました。まさに私にぴったりのお題でつい見入っていました( 一一) 「いい母」になれないと悩むお母さんたちの悩みや縛りを優しく緩めていました。もちろんTVの前でうなづ…

新築家づくり。スキップフロアのメリット・デメリット(うちは不採用)

こんにちは。RUUママです。 入居してから5ヶ月が経ちました。住所変更しても1年間はアパートの住所に来た郵便物が新居に届く手続きをしているため、いまだにハウスメーカーさんからの案内状が時々届いたりしています。 もう必要ないのですが、家関係の…

不育症。3度の流産で思う事。

こんにちは。RUUママです。 先日、懐かしい友人からメールをもらいました。久しぶり過ぎてビックリ!(^^)!独身時代に前職場で出会い、お互い結婚してからは職場も変わりなかなか会えずに数年が経っていました。毎年年賀状をやり取りしていて元気を確認して…

急な来客怖くない。洗濯物の見えない家。

こんにちは。やっと洗濯干し終えたRUUママです。 夏が近づき保育園に通っている娘は何度もお着換えしてきます。なので洗濯物が半端ない(>_<)でもそれだけよく動き遊んできたってことですからいいのです!(^^)! 梅雨の季節がやってきます。アパート時代2人…

反対咬合(受け口)の治療『ムーシールド』頑張ってます(>_<)

こんにちは。だんだんと暑くなってきた秋田です。 うちの息子ちゃん、ただいま前歯2本生え変わりで、シーシー音漏れ中です(笑)麺類は食べにくいだの、肉が噛みきれないだの文句を言ったりしております。実は息子は反対咬合の診断を受け、現在治療中です(>_…

『叱らない子育て』子供のため?親のため?

こんにちは。RUUママです。 知り合いのママ友に「スパルタだね」と言われました。私自身そんな事は1度も思った事はなく、もちろん言われたこともなくビックリでした(>_<) 最近よく聞く『叱らない子育て』ってご存知ですか? 最近気になっているのが、叱…

学校行事行きたくても行けない時、どうする?

初めての運動会がやっと終わり、ホッとしているRUUママです。 初めての役員でのお仕事もクリアしその日はドッと疲れが...。80M・100M走のゴールテープや順位判定などなど難しいお仕事ではなかったのですが、見知らぬ他の学年の役員さんとのかか…

全館空調システム。電気代・メリット・デメリットは?

雨がぽつぽつ。ちょっと肌寒い秋田です。 引越しして4ヶ月。全館空調のエアコンGWにやっと消しました。21℃に設定していたのでほぼ動いていませんでしたが。。 全館空調、これも我が家のこだわった一つですが、住んでみて全館同じ温度でまず寒いというス…

悩める運動会父兄の競技。楽しそうなプログラム!

明日はいよいよ長女の保育園参観日。年少さんになって初めての参観日なのです。そして、RUUママは今年、役員さん。 総会なるものがありまして、お昼からは役員会もあります。今回の役員会では、6月に開催される運動会の景品や親の競技などを決める予定で…

学校&保育園の朝の時間

GWも終り、今日から登園&登校です。嫌がることなくはりきって行ってくれる事に感謝です。5月はRUUママ家にとって行事満載です。 GWが終わったと思ったら、長女の保育参観&保育園役員会、長男運動会、子供達歯医者で健診、長女の3歳児健診、長女の…

初対面、ママ友になれるかな?

あっという間にGWが過ぎてしまいました(>_<) お休みを満喫できたでしょうか?RUUママです。長男が学校に行って初めてのGW。入学して約1ヶ月、かなり疲れも出てきているようです。まだ宿題も少ないのですが、丸付けやら、準備やらなかなか大変ですね…

母の日のプレゼント迷ってます(>_<)

こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか?今日はGW途中の登校日です。今年は2日・6日と登校日があるので、遠出はしません。今年からサッカークラブに息子が入ったので練習やらトレーニングマッチやらで何かと忙しく過ごしております。天気もいまいち…