ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命の勉強。

こんにちは。RUUママです。実は先月、お義父さんが亡くなってしまいました。すごく優しくていつもハニカミながら笑っているお義父さん。病死でした。その悲しみを覆いかぶさるように忙しさがやってきました。火葬や葬儀、そして二七日(ふたなのか)..…

男前すぎる娘の観察(*^^*)疲れないわけがない。。。

こんにちは。今日はどんより曇り空。先日の記事では息子観察について書きましたが、有難い事にコメントもいただいてすごく嬉しかったです。うちだけじゃなかったと安堵してしまいました。そんな息子の本日起きたほっこりエピソード。朝から笑わせてくれまし…

イライラしたので息子観察してみました!(^^)!

こんにちは。RUUママです。毎日同じことの繰り返しの子育てや家事。疲れますよね。泣きたくなるほど大変な事だっていつかは終わると信じて自分を奮い立たせて頑張るママたち。そんな大変な時にRUUママがやる事と言えば、“息子や娘の研究”です。いわゆ…

秋田の山内いものこは美味しすぎる(>_<)買うなら孫芋です。

こんにちは。今日は曇り空、気温も下がりすっかり秋です。 先日子供を連れて、ドライブがてら山内(さんない)という所に行ってきました。目的は、イモ好き息子が喜ぶ里芋です。秋田では里芋の事を“いものこ”と呼んでいます。山内では“山内いものこ”として里…

今と昔じゃ全然違う(*_*)子育てジェネレーションギャップ

こんにちは。RUUママです。今日は娘の保育園で祖父母参観があります。ババ(祖母)LOVEの娘は張り切って登園しました。このババ(祖母)というのはRUUママの母でして、大事な子育てサポーター。近くに住んでいるのでいつも頼りにしています。親子…

“子どもの「言わないとやらない!」がなくなる本”見て反省しました(-_-;)

こんにちは。本日も朝から“早くしなさい”と叫んでいたRUUママです。昨日は息子が内ズックのまま家に帰ってくるという漫画のような出来事に喝を入れヘトヘトでした。でも実は2回目(T_T)どんだけ集中力がないのか、悲しくなりながら履いてきた内ズックを洗…

ホットサンドメーカーを選ぶなら。。。

こんにちは。RUUママです。最近ホットサンドメーカーが壊れてしまいました。もう5年は使っていたのですが。。。我が家には欠かせないホットサンドメーカー。おにぎりに飽きると、余ったおかずを入れてホットサンドを作ったり、出来立ては外はカリカリで…

ニキビダニ増殖(T_T)治療方法は?処方薬

こんにちは。RUUママです。前回“ニキビダニ”について記事にしました。普段、スキンケアなど無頓着な方なので、お肌についてなんて全くの無知でした。でもでも顔ってやっぱり一番先に目が行くところですし、このブツブツ顔で送り迎えして、我が子が他の子…

ニキビダニってなあに?皮膚科に行ってきました(>_<)

こんにちは。雨がぽつぽつですが、気持ちいい風が吹いています。以前にも記事に書きましたが、肌荒れがひどいんです。どうしたものか。。。地元の皮膚科に行ったのは1年くらい前なのですがその時はニキビという診断でニキビ薬とピーリング的な薬が処方され…

親子遠足。服装と持ち物チェック!(^^)!

こんにちは。ずっと更新できずにいましたRUUママです。先月からいろんな事がありすぎて記事を書けないでいました。なんだかんだ秋のにおいがしてきましたね。毎日30℃超えの日が続いていましたが、やっと最高気温が27~28℃前後まで下がってきました…