ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機のイヤな臭いをやっつける!洗濯槽クリーナー選びについて(>_<)

こんにちは。昨日息子の傘が見事に壊れていてあきれ返ったRUUママです。1年生になってから通算4本目です。雷を落とすのも疲れましたが、怒らないわけにはいかず。。。あぁ疲れる(T_T)結構キッズの傘は高いしね。そんなこんなで始まった1週間ですが、今…

冬になると食べたいもの10選~旬のおススメ~

こんにちは。今朝の外はもう雪景色。朝から白いものでテンション上がっている子供達です。都会の人は綺麗だとか、景色がいいとか言いますが、雪国に住んでるRUUママは結構げんなりします。そう、これからの数ヶ月雪かきという重労働が待っているのです。…

ママ友トラブルは避けたい!無難な会話術3つ

こんにちは。今日は朝から学校に行ってきたRUUママです。“音楽集会”という名の発表会らしきイベントで、息子は歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを引いたりで成長を感じました。久し振りに会うママ友とも再開でき、楽しかったです。たわいもない会話を楽しん…

冬の乾燥肌対策。“美肌を作る入浴法”やらなくちゃ!

こんにちは。毎日乾燥していると分かっているのに、2階から加湿器を出してくるのを忘れているRUUママです。今日こそは出したいものです。先日“世界一受けたい授業”で「冬に増える危険な肌トラブルから身を守る!美肌を作る正しい入浴法」という授業で食…

2人の子育て振り返ってみる。RUUママのしんどかったこと

こんにちは。RUUママです。昨日は娘の誕生日会。ジジとババも呼んで本人満足気。よかったよかった。大変な出産だったので、無事に4年過ぎた事を安堵しています。 娘が生まれてから4年。2人の子育てをしている中で、楽しい事もあれば辛くしんどいと感じ…

いつもの料理もレベルアップする料理の裏ワザ12

こんにちは。RUUママです。もうすぐ娘の誕生日。何を作ろうか考え中です。料理の腕前はまだまだですが、日々おいしいものを求めて模索しております。毎日ごはん作っていますが、ちょっとしたことで失敗なしのレベルアップする裏ワザをご紹介したいと思い…

身近な道具で簡単調理。ラク&早になる裏ワザ12

こんにちは。RUUママです。今日はとってもお天気よし。気分も上がります!家事ははかどってませんが。。。主婦歴10年目ですがまだまだ知らないお料理裏ワザたくさんあります。失敗は成功の元と言いますが、失敗は避けたい&超めんどくさがりのRUUマ…

子どもの習い事ランキング。ベスト5

こんにちは。RUUママです。雨が降っていないのにお気に入りの傘を持って登校した息子。下校に傘を持ってくることを切に願っております。。。そんな息子はサッカー教室に通っております。年中さんの時、保育園からもらってきたサッカー教室のチラシを手に…

RUUママのやってみたい裏ワザレシピ16

こんにちは。最近やりたい事のほとんどが家事だと気が付いたRUUママです。おかずの作り置きや徹底したお掃除、子供たちの写真整理、外の落ち葉拾い、草むしり。。。いつかやろうがいつまでもできないのです(T_T)さて、プリンに醤油たらして食べるとウニの…

お店の味に近付ける(*^^*)簡単美味ワザ4つ。

こんにちは。RUUママです。とうとう週間天気予報んい雪マークがついてきました。タイヤ交換の時期です。。。子供たちはそんなの全然お構いなしでむしろ雪マークに喜びを感じているようです。先週ふとテレビを見たらとってもためになる情報をやってました…

我が家の冷凍野菜。

こんにちは。冬は買い物行きたくない、やや冬眠気味のRUUママです。時短の為にも、なるべく買い物行かない為にも何をしておくべきか。それはまとめ買いなんですが、野菜って使い切るの大変じゃないですか?結構傷むの早いし、使い忘れもしょっちゅうある…

味噌汁おススメです。味噌パワーについて。

こんにちは。RUUママです。今朝、保育園に行こうとしたら、娘の帽子が行方不明。。。妖怪のせいでしょうか(T_T)今日は一段と冷え込んでおります。美味しい味噌汁が飲みたくなりますね。先日TVでやっていたのですが味噌ってなかなかの優等生で体にいいの…

今さら知りました(>_<)基本のだしの取り方。

こんにちは。RUUママです。寒くなってきて鍋の季節だなぁとしみじみ思いますが、以前よりうちにある鍋は完全に小さいと感じるようになりました。息子や娘も量を食べるようになってきたので、鍋を新調しなくては。。。鍋と言えば、大切なのは『だし』です…

料理の基本の「さしすせそ」。酒やみりんはいつ入れる?

こんにちは。ストレスが溜まってしまっているRUUママです。うちの息子、相変わらずやらかしてくれてます。昨日も内履きで下校して学校に取りに行きました。その前日はジャンパーを忘れ、最近毎日忘れ物を取りに行っています(T_T)さて、今日は料理の基本の…