ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言です~ありえないお母さん~

こんにちは。今日は、完全に私が思っていることであって、正しいとか、間違ってるとかはなしで、私事・独り言として記事を書きたいと思います。 先日スーパーで買い物をしていたら、同じ保育園だったお母さんに会いました。私の娘とは、学年が違い娘よりは1…

少年サッカー進路を考える。それぞれのメリット・デメリット

こんにちは。息子の所属するサッカーチームは、先日6年生最後の公式試合が終了し寂しさが徐々に押し寄せています。 「もうすぐ彼らはいなくなる」と思うと、子どもだけでなく、一緒に毎週のように大会や練習などで顔を合わせてきた下級生の保護者にとっても…

スポ少の卒団式。何をするの?

こんにちは。相変わらず毎週サッカー漬けの日々を送っているRUUママです。冬になるとチーム内で話題になるのが、現6年生の卒団について。毎年、新たな門出を祝ってあげたいという想いでそれぞれのチームで、「卒団式」・「6年生を送る会」なるものが行…

夫は気づかないだけだった!夫に動いてもらう為の伝え方。

こんにちは。今朝、スッキリを見ていたら、「とるだけ育休」について放送していました。育休をとっても、家事・育児に参加している1日あたりの時間は、2時間以内という衝撃的な数字をテレビで目にして、思わず近くにいた夫に視線を送ってしまいました。 そ…

日記・作文が苦手な小学生。うまく書く方法!

こんにちは。小学校の長期休みの宿題に、作文とか絵日記とかありますよね。その宿題が我が家の子ども達はとっても苦手。。。書いたのをチェックしてみると、 「美味しかったです」「楽しかったです」「面白かったです」などなど、とっても短めです。「え?こ…

実際に感じた「小1の壁」と乗り切る6つの方法

人生にはたくさんの壁がありますよね。子育て中の親なら聞いたことがある「小1の壁」。共働きのお家にとって立ちはだかるであろう壁です。 ママになり、子どもが保育園から小学校に上がる時、この壁を乗り越える前からただただ不安だった記憶があります。不…

出産祝い。おさえておきたい4つのマナーと喜ばれるギフト選び3つのポイント!

こんにちは。先日友人に、「後輩の出産祝いに何を送ったらいいのか」と相談されました。新たな命の誕生をお祝いする出産祝いって、実は結構悩む。。。 贈られた経験も、贈った経験もない人もいます。出産祝いのマナーや金額の相場など、知っておいたほうがい…

冬休み振り返ってみたら、幸せだった。

おはようございます。 とうとう冬休みが終わり、今日から子供達元気に登校しましたー!流行中のインフルエンザにかからないか心配はありますが、「久しぶりにお友達や先生に会える」と張り切ってました。 あ~この時間が待ち遠しかった。しっかり掃除機をか…