ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY23~

f:id:life-town:20200501094218j:plain


こんにちは。おうち時間を有効に使おうと大掃除や片付けに時間を費やしている人が結構いるようです。

私は日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践中。片付けが苦手でズボラな私でも、記録する事で続けられています。気張らずに、ゆっくりとゆるりと達成したいと思っています。

今日は23日目。23個のモノたちを手放します。

 【MINS GAME】~DAY23~

f:id:life-town:20200501074025j:plain

今日の23点になります。子ども達モノはかなり多いです。

うちわ×4

保育園で配られた、運動会のプログラムが書かれているうちわ。外では使わないですね。夏になると配っていたりするうちわもたくさんあって、捨てられず溜まっていました。

何かのイベントでもらった、ゼクシィのうちわも。ペーパーでできているうちわは弱くすぐに折れてしまうので、こちらも手放します。

子どもの帽子×4

頭も大きくなっていて、もう被れなかった(笑)可愛いお気に入りの帽子なんですが、お下がりをあげるような小さな子も周りにいないですし、「いつか誰かに」を待っているといつまでも手放せません。

息子のインソール×10

息子のサッカーのスパイクや、トレーニングシューズなどのインソールを変えて使っているので、もともと入っていたインソールが溜まります。

成長期の足に負担がかかるサッカーなどの競技は怪我を防止するために、インソールを交換して使う人も結構います。そしてすぐにサイズアウトしてしまうのです。

  • スパイク(練習用)
  • スパイク(試合用)
  • トレーニングシューズ(スクール用)
  • インドアフットサルシューズ(体育館用)

サッカーと言ってもスポ少に入っているとこの4種類は必要なシューズになります。息子のスポ少は、グラウンド練習が多いので、3~4ヶ月でスパイクのポイントなどが擦り減ってしまい、サイズアウトしていなくてもまた購入しなくてはいけなくなります。

なのでボロボロのスパイクも、インソールもどんどん溜まります。そして、ズボラな母は洗いもしないし、捨てもしないという明らかに溜まってしまう行動をしています。

【MINS GAME】のおかげで手放す覚悟が出来ました。

モノを手放すって結構労力や覚悟が必要ですよね。まして、我が子のモノになると思い入れが強く、なかなか悩みます。私の場合、きっかけや後押しが必要です。

スニーカー・スパイク

サイズアウトしてしまった靴です。娘にスニーカーは息子と違ってキレイに履いていたので、まだまだ履ける感じですが、サイズアウトしてしまいました。お気に入りだったんですけどね。

小学校になると、グラウンドで体育の授業があり、運動会やマラソン大会などを目標にするみたい。そうすると、スニーカー選びはデザインではなく、軽さや履きやすさに重点を置かなくてはならなくなります。

そして、結構お高い(泣)靴で早く走れるようになるわけではないんですけどね。

子ども達の靴はまだまだ眠ってます。

今日の【MINS GAME】

手放すということは実際、辛いと感じることも多々あります。なので避けてきたのだと思います。私の場合、処分方法として、

  • 捨てる
  • あげる
  • 売る

という選択肢があり、いつ・だれに・どうやってなど考えているうちにだんだん放置という事も多々ありました。なので、「思ったときが捨て時!」と考えるよう決めて、【MINS GAME】を進めています。

処分する前段階で、なえてしまいます。

あげる場合→誰にあげる?いつ渡す?
売る場合→綺麗にする手間や写真を撮る手間、発送する手間など

面倒くさいの嫌いなんです。。。

そして、自然と捨てると言う選択になります。

片付け・【MINS GAME】初心者なので、今回はいいのです!

目指しているスッキリ部屋になるために、まだまだ頑張ります!

 

明日は24日目。。。

それでは。また。RUUママでした。