ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

調光ロールスクリーン。おススメです!

お家を建てるにあたって、間取りやら、建具やら、外壁、壁紙。。。いろんなものを悩みに悩んでやっと決めて、いざ建てたら、こんどはカーテン。お家を建てたあとに悩んだのが、カーテンです。建てる時に窓の大きさなども自由に決めたので既製品のカーテンで…

ブラックフライデー。サンタはトイザらスへGO!

こんにちは。今日は台風の影響なのか、風は強いし気温もぜんぜん上がりません。秋田の秋は短すぎるような気がしてなりません。11月には初雪も降るはず。。。娘の誕生日やら、タイヤ交換やら、息子フリー参観やら、サッカーの大会やら行事満載です。そんな…

子供のアウター選び。我が家の条件...

こんにちは。大型台風も過ぎ去り、太陽が出ているのですがやはりこの季節は風邪が冷たいです。そろそろ子供達の冬用アウターを用意しなくてはと思い、先日お買いものに行ってきました。子供のアウター選びにはいつも苦労しています。失敗も繰り返し、我が家…

業務用スーパー。リピート買いベスト7

こんにちは。今日も空っぽの冷蔵庫と対話していたRUUママです。毎日夕食のメニューを考える所からの買い物が面倒ですね。テレビで“コストコの特集”を見たりしますが、私の住んでいる町にはコストコなんてないのです。食費が増えてきた我が家では、コスパ…

サッカー少年。試合中子ども達が言われてうれしい声掛けは?

こんにちは。最近太ったかもと思いつつ、気のせいだと自分に言い聞かせているRUUママです。先日、息子のサッカーの応援に行った時の事です。あるチームの保護者らしき人が試合中の子どもに怒鳴っているのを見かけてしました。監督やコーチでもないのに。…

息子の小学校が2学期制になるかもしれないらしい。

こんにちは。いつも間にか秋になってしまい、寒いのも暑いのも嫌いなわがままボディにため息ついてるRUUママです。 先日息子が通う小学校から“2学期制に関するアンケート”と書かれた用紙が配られました。息子が通う小学校は現在3学期制です。これから2…

おにぎりはラップ派?アルミホイル派?それぞれのメリット・デメリット!

こんにちは。ジメジメして体がダルすぎるRUUママです。こんな嫌な季節でも我が家にいるサッカー少年の為にお弁当作り頑張ってます。息子はおにぎりが大好きなんですが、いつも迷うのがラップで包むかアルミホイルで包むか。各家庭によって違うのかもしれ…

どうする?子どもの名前~我が家はこうして決めました~

こんにちは。RUUママです。みなさん我が子の名付けってどうやって決めましたか?娘の保育園にも、息子の学校にも読めない字の子が何人かいて名前を呼ぶことをためらってしまっています。もしも間違っていたらと思うと。。。娘にこっそり聞いています。そ…

食物アレルギー予防法~すくすく子育て~

こんにちは。お昼寝タイム希望のRUUママです。先日久し振りに録画していた「すくすく子育て」を見ました。昔は毎回必ず見ていたものです。今回のテーマは“食物アレルギーの新常識”でした。“食物アレルギー”よく耳にしますが、困ったことがないと調べたり…

娘が中耳炎。鼓膜切開体験談!

こんにちは。RUUママです。先日娘が中耳炎になりました。2週間お薬生活しましたが、なかなか良くならずとうとう鼓膜切開をしました。鼓膜切開という言葉だけで、不安が大きくビビる母...。中耳炎を体験したこともなく、ただ不安でした。

我が家がランドセル選びで重要視したこと6つ。

こんにちは。RUUママです。やらかし男子の息子がまたまたやらかしてくれました。今度の事件はランドセルを崩壊事件です。小学2年生で壊すなんて。と保証書やら買ったところのホームページやらをすぐさま確認しました。ランドセル購入時に選ぶポイントと…

もう迷わない。おいしい野菜を一目で見抜くコツ。

こんにちは。RUUママです。スーパーに並ぶおいしそうな野菜たち。いつもどれがおいしいのかなぁと迷って選んでいます。美味しい野菜の選び方をよく知らないなぁと思って調べてみました。

絶賛子育て中。愚痴りあう妻たち~夫あるある~

こんにちは。RUUママです。朝の忙しい時間も過ぎ去り、次から次へとやってくる家事。見つけてしまうんですよね。やる事いっぱいで...。忙しく目まぐるしくしている時、夫の行動にイラッとするときありません?全国の妻には調査すると8割が“言いたくて…

毎日掃除してたけど、甘かった。フローリングが驚きの汚さ。

こんにちは。RUUママです。バタバタと登校やら登園やらを終えて、いつもの掃除に取り掛かりふと床を見ると、何やら鉛筆で書いた跡が...。それをキレイに取ろうと部分的に拭いてみたらかなりの衝撃的な汚さでした。

「早くして!」をなくしたい。完璧思考・不安志向を手放そう。

こんにちは。RUUママです。娘の保育園では、旧役員の最後の仕事である新役員決めもやっと終ってめでたく任務終了です。ほっとしました。でも毎日の登園や登校で欠かさず言っている言葉があります。それは「早くして~!」...。言いたくないのに、待っ…

保育園の役員がなかなか決まらないんです。。。

こんにちは。RUUママです。先日小学校のPTA役員の記事を書いたところですが、なんと娘の保育園の役員がなかなか決まらずもめております。。。娘年中さんで去年年少さんで私が役員。次の役員を決めるまでがお仕事なのでせっせと説得に走ります。

PTA役員選出。どうせやるなら低学年がおススメ。

こんにちは。RUUママです。息子の学校では昨日が入学式。2年生になった息子は、早速今日からお兄さん風を吹かせての登校でした。そして昨日は下校と共に持ち帰ってきたお便り達。その中には、とうとうやってきたPTA役員選出の投票用紙とクラス名簿。…

上手に付き合うためのママ友極意7ヶ条!

こんにちは。RUUママです。子どもの入園や入学、転勤と新生活スタートの季節です。新たなママ友たちとの出会いもたくさんある事でしょう。そこでママ友極意7ヶ条を紹介したいと思います。

小学生の運動会。早く走るコツ、かけっこ練習法!

こんにちは。昨日の日曜日いつものように!“イッテQ”を見て、何気なく髪をほどいた娘を見たらロッジ中岡の後ろ姿にそっくりな事に気付いたRUUママです。あと少しで春休みが終わります。気づけば息子が2年生。学校生活1年過ごしたので、学校行事の流れ…

ママ友になれるかな?初対面ママに聞かれて嫌な話題とは?

こんにちは。RUUママです。入学前のお子様を持つ親にとって子どもと同様新たな出会いが待っています。入学してから少し落ち着いたかなと思ったころには参観日。そして保護者会があります。初対面のママさんもいるので、期待やら不安やらでドキドキだった…

我が子を守るために教えておきたい事、親が気を付けたい事。

こんにちは。RUUママです。最近も誘拐やイタズラなど子どもが犠牲になる事件が後を絶たず、ニュースで見るたび心が痛みます。子どもを持つ親ならば、どんなに遠くで起きている事件でも不安にかられているんじゃないでしょうか。 自分の子どもを守るために…

ママ友に聞いた、義母へのプレゼント。母の日は何をあげますか?

こんにちは。RUUママです。母の日って毎年なにあげようか迷いますよね。自分の母親なら、好みも分かるし、似合うものなんかもわかる。でもでも義母には。。。一緒に住んでないし、生活スタイルや好みもわかんない(-_-;)何あげれば喜ぶの?ってことでママ…

「才能」と「ココロ」は朝育つ!息子、朝勉強に切り替えます!

こんにちは。RUUママです。春休み突入してしまいました。高田純次並みのテキトー男子の宿題を見ながら朝から疲れている状態です。だって問題読まずに答えを出すんですよ。もちろん不正解。。。問題は読もうよ(T_T)そんな息子も4月には2年生。サッカーも…

顔ダニ専用石鹸「AIDソープ」使ってみました。

こんにちは。RUUママです。これから花粉の季節がやって来ます。いや今来てます。ちょっと目がかゆいようなときがあります。鼻水やらくしゃみやら、肌荒れやら。。。なのに最近肌荒れが落ち着いてきました。それは何故か。前から気になっていた顔ダニ専用…

マナーじゃなかった!トイレットペーパー三角折りについて。

こんにちは。RUUママです。明日から小学校は春休みです。今日が終業式なので、通知表が来ることもピンと来ておらず、決して振り返らない息子は今日も前向き。羨ましい限りです。我が家の子ども達はトイレットペーパーが三角折りになっていると、「こびと…

小学校入学準備。実際に入学してみて必要だったこと6つ!

こんにちは。RUUママです。去年の今頃は息子の入学準備でバタバタしていたなぁ。毎日、「息子、勉強についていけるかな?」とか「友達の輪の中に入っていけるかな?」とかいろんな不安を抱えて入学式を迎えたのを覚えています。実際入学してみてこれだけ…

娘だって成長してます。娘に言われた一言集。雑記その2

こんにちは。RUUママです。どんより曇り空の秋田です。前回、ぶっ飛び息子の成長記録を雑記として書きましたが、もう一人のモンスター寄りの娘がおります。この娘4歳、とってもおしゃべり。。。朝から喋りまくっている。そしてオリジナルソングを作曲し…

息子、成長しました。雑記です。

こんにちは。RUUママです。登園時、卒園式の名残の飾り付けがなんだか懐かしく、去年の今頃を思い出しました。完全に雑記です。

緊張を味方につけよう。本番に強くなるためには...。

こんにちは。RUUママです。昨日は息子が1・2・3・4年生の合同練習でした。この時期、秋田では貴重な人工芝での練習。秋田は雪があるのでほとんどが体育館での練習になってしまいます。いつもの狭い体育館と違ってゴールも大きいし広いし、サンタクロ…

“褒めっぱなし”にしていませんか?子どもが育つ褒め方があるらしい。

こんにちは。RUUママです。先日またまた図書館に行って子供達の絵本を借りるついでに、自分の読みたい本も借りてきてました。「子どもを伸ばせる親のちょっとした習慣」若松亜紀さんという人が書いているのですが、偶然にも秋田県出身の方でした。何とな…