ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

“ポイ活”ゆるっと始めてみました。

f:id:life-town:20190717104753j:plain


こんにちは。最近“ポイ活”をはじめてみたRUUママです。まったくの初心者です。SNS・雑誌やテレビなどでもよく取り上げられている“ポイ活”。ポイントを活用してお得に暮らそう&支出を減らそうという新しい節約方法。ポイントサイト始めたばかりでまだよく理解できていない超初心者の目線で調べてみました。

 

ポイ活って何?

ポイ活とは

→ポイント活動の略で、ポイントを貯めてお得に使う節約術のこと。

スーパーに行って買い物をすると少しづつポイントが貯まりますね。ポイントがたまったら店員さんに500円値引きのお買いもの券がもらえます。これと同じことをインターネット上で行っていきます。

今話題になっている“ポイ活”とはポイントを効率的にためるために、ポイントサイトを使うというものです。

 

ポイントサイトって何?

イオンでの買い物を参考にすると分かると思います。

イオンの中に入っているお店はWAONカードを提示すると大体のお店はWAONポイントが貯まります。貯まったポイントは次回の買い物やアイテム交換に使う事ができます。

これと同じなのですが、インターネットでポイントサイト内のお店を利用するとポイントサイト独自のポイントが貯まっていくという仕組みです。

貯まったポイントは現金や電子マネーやギフト券などに交換する事ができます。

初心者の私が登録したポイントサイトは【ハピタス】というポイントサイトです。ポイントサイト内にはたくさんのお店やサービス、資料請求やクレジットカードの発行・アンケートやゲームアプリのダウンロードなどの広告があります。この広告の事は“案件”と呼ばれています。

ポイントサイトは広告業界のサービスの1つとなっています。

 

ポイントサイトの広告費=テナント料

イオンの中に店舗としてあるGUやGAP。お店をおかせてもらうのに、GUやGAPはテナント料をイオンへ支払いしています。イオンはもらったテナント料の一部をお客さんに買い物に来てほしいのでWAONポイントとして還元しています。


同じようにポイントサイト内のGUやGAPなどの広告主は、ポイントサイト内に広告を記載してもらうためにポイントサイトへ広告費を支払っています。ポイントサイト側は広告主からもらった広告費の一部を案件を利用したユーザー(利用者)にポイントとして還元しているのです。

 

なので「怪しい~」と警戒してためらっていた私も仕組みを知ったら利用する価値はあると思い始めました。インターネットでの買い物やサービス利用がちょっとお得になるので利用者にとってはとってもうれしいサイトですね。

 

ポイ活はやったほうが良い?


「少し得する・ちょっと節約」的な感覚でやるのならやった方がいいと思います。

楽天でいつものお買いものも、楽天ポイントとハピタスのポイントとダブルで貯まるので、お得です。アンケートなど1ポイントくらいですが、ポイントを増やす手段もありますので、ちょっとの隙間時間にコツコツとやっています。

 

上級者はポイ活で稼ぐ人もたくさんいるそうです。
私はかなりズボラでめんどくさがりなので、なかなかその域まで行くにはむずかしそうですが...。

楽しくゆるっとちょっと節約という感覚で始めると続くと思いますよ~。

 

それでは。また。RUUママでした。

 

初心者の私が登録したのはこちら↓

hapitas.jp