ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY27~

f:id:life-town:20200505084653j:plain


こんにちは。おうち時間でお片付けをしている人がたくさんいるとテレビで見ました。ごみ収集で働く方々に感謝の手紙を張り付けてメッセージを送っている人もおり、本当に感謝しかありません。ごみの出し方も考えさせられますね。

日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。

今日は27日目。。。

 【MINS GAME】~DAY27~

f:id:life-town:20200504114405j:plain

今日の27点はこちら。

落書き帳など×25

小学校入学前にダイソーで購入したひらがなやカタカナの書き方ノート。あとは塗り絵。

まだ書けるところもあるけれど、落書き帳はこのほかにもたくさんあるのです。ちょうどいい量にするべく手放すことにしました。

いつからこんなにあったのか、いつ購入したのか、記憶とは曖昧なもので、気がつけばこんなにたくさんある。

これを手放したあと、今後のモノの手に入れ方や暮らし方など考えるようになりました。

自分が必要としているモノの量や持ち方をなんとなく感覚で分かってきたような。。。

ちょっとした気づきが嬉しいです。子ども達もなにか感じてくれたらいいなぁ。

賞状ケース

夫の賞状。町内の何かでもらったモノですが、いらないらしいのでカウントさせてもらいます。飾るのも恥ずかしいしね。

シールセット

娘がお友達にもらってハマったシールたち。ダイソーで売っているのですが、着せ替えとかできるシールで、女の子は楽しいみたいです。さんざん楽しみ、もうシールがくっつかない(笑)必要な分だけ残し、手放すことになりました。

 

今日のおうち時間

今日の【MINS GAME】が簡単に終わってしまったので、先日届いたホットプレートでのおうちごはんについて記録したいと思います。

f:id:life-town:20200505075324j:plain

ホットプレートで、ペッパーランチ風ごはんにしました。準備も簡単で楽ちんなのにとっても美味しかったです。

【材料】

牛肉 1パック

ごはん みんなが食べる量

ネギ 半本

コーン缶詰 1缶

ニンニク 2かけら

塩コショウ 適当

醤油 適当

酒 適当

これらほとんど適当にホットプレートにIN。初めてでも簡単に出来ましたよ。

ホットプレートおすすめ

ホットプレートを購入するのは初めて。我が家は持っていなかったので、どれにしようか、迷いに迷い購入したのはこちら。

【象印やきやき】

 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/hot-plate/eagv/

家族4~5人で十分な大きさ。焼き肉プレートがお肉の余分な油を落としつつ美味しく焼けます。大きさに惹かれました。これから先、子ども達も大きくなり量は大切です。

 

最後まで迷ったこちらもおすすめ。

【象印stanホットプレート】

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/product/hotplate.html

とにかくオシャレ。見た目がステキ。そして、すき焼きも出来る深いプレートで料理の幅も広がります。本当に迷った。けれど、このホットプレートはネットで探すと、お値段バラバラ。安い店だと1ヶ月待ちという事であきらめました。

 

BBQもいいけれど、ホットプレートでおうちごはんも結構楽しかったです。虫の心配がないので安心です。

ただの日記にお付き合いくださりありがとうございました。

今日もステイホーム楽しみたいと思います。

 

それでは。また。RUUママでした。