ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY29~

f:id:life-town:20200507090740j:plain


こんにちは。張り切って登校した子ども達。今日は3時限で下校の予定です。なので給食なし。お昼ご飯何にしようかなぁ。。。

さて、本日も苦手なお片付けに取り掛かっています。なんでも3日坊主の私がここまで続けているのも不思議な感覚。日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。

今日は29日目。。。

 【MINS GAME】~DAY29~

f:id:life-town:20200507082245j:plain

今日の29点は子ども達のおもちゃコーナーより捕獲しました。

おもちゃ×29点

4年前、お花見で購入したバンビちゃん。娘はかなり気に入っていて、あちこちつれまわしていたなぁ。まるでお母さん気どりで、なぜかバンビちゃんのお尻を拭いてあげていたりして、笑わせてもらいましたよ。

そんな娘も2年生になり、バンビちゃんの存在も忘れていました。成長しているんだなぁと実感。

その他、おもちゃコーナーにぶち込まれていた細かいおもちゃから壊れているおもちゃたち。ガチャポンも、欲しがるけど手に入れたその日だけ遊ぶという贅沢な子ども達。

ディズニーランドで交わされたスティック。(高かった~泣)

7割男だと言われている娘は、無駄に変身したがり、かわいいスティックで変身したのは仮面ライダー。もちろん適役をやらされます。周りの目を気にしていたのは私だけ。。。

懐かしいわぁ~と浸ってしまい、なかなか進まなかったです。おもちゃコーナー恐るべし。

壊れているモノ以外は、友人に写真を送って欲しいモノがないか確認してみました。

なんとか貰い手も決まり、手放すことにしました!

昨日のわが家

お休み最終日。何をするでもなく、【MINS GAME】にカウントする為におっもちゃコーナーをみんなでゴソゴソあさって、貰い手も決まりホッとしていた時、ふと

明日からの学校で使うマスク足りないかも~

と気づいてしまいました。不織布マスクはあと1箱しかありません。毎日学校に行くとなると、2人ではもちません。作るしかないよね。

という事で、息子5年生。家庭科の授業もあることだし、手作りマスクを作ってみました。見ているこちらが、ドキドキでしたが。。。

f:id:life-town:20200507085119j:plain

「今どき男子は、料理も裁縫もできなくては、彼女もできないぞ!」という事で初めてのミシン。息子の親友の分のマスクも作ってみました。家庭科の授業が楽しみのようです。

f:id:life-town:20200507085817j:plain

そして無事に出来上がり満足満足~。息子は柄モノマスクを嫌がるお年頃のようで、真っ白のマスクです。

もっと作ろうと思ったけれど、ミシン糸ももうないんです。手芸屋さんに聞いたら売切れ中だそうで、そのうちまた作ろうかと思います。

これで、休校中もなんとか充実して過ごせたと思います。

さぁ。あしたはいよいよ30日目。。。

終わりが見えてきています。

 

それでは。また。RUUママでした。