ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

子育て中の町内会が負担。町内会を退会した友人が羨ましい。

f:id:life-town:20190723113153j:plain


こんにちは。今日は息子の面談の日。なにを言われるかドキドキのRUUママです。ところで、みなさんは地域の町内会って入っていますか?引越ししてから当たり前のように町内会に入っていますが、退会する人も増えているとか。。子どもがいるお家は、PTA・スポ少・町内会・町内子ども会など役員が回ってくるので負担がとても大きい。私のママ友もそこが理由で退会したようです。

 

自治会・町内会は任意らしい。

引越ししてきてすぐ、「町内会に入らないとごみが捨てられないよ」という情報を耳にした我が家。アパート暮らしだったので町内会の仕組みもよく分かっていないし、入らなきゃいけないものだという認識で町内会に入りました。
でも後々聞いたら、町内会の入会は任意とのことでした。強制ではないそうです。「ごみを捨てられない」という言葉にビビり、入会しましたがよくよく考えたら、ごみって捨てる権利はあるようです。ただごみステーションは町内のものだから、ごみステーションの使用料は支払いしなくてはいけないかもしれません。
学校のPTAと一緒で任意なのだそう。でも入ってしまったら抜けづらいのが現状です。


町内会初めての仕事。婦人部って何するの?

年間の町内会費は毎年5月に7350円徴収されます。町内会費+募金で7350円。ゴールデンウィーク後の徴収は痛い。そして去年、我が家に婦人部と言われるものが回ってきました。引越してきて3年目で婦人部というよく分からない仕事が回ってきました。同じ町内から2人だそうで、婦人部会の集まりに参加しました。知ってる人は全くいなくて、70歳以上の方がほとんど。そしてどんな仕事をするのか、婦人部の役員を選出しなくてはいけないそうで、去年の婦人部の部長さんが進行して話し合いは進みました。

 

婦人部の主な仕事


※町内総会後の片付け
※公民館の清掃(月1回 毎月20日)PM7:00公民館に集合
※町内盆踊り大会への協力
※地区の敬老会への協力
※クリーンアップ(年1回)

言いたい事はたくさんあるよ。
まず、総会後の片付けって公民館で総会後にお酒を飲むようなのですが、それの片付けを婦人部の人が終わるころを見計らってわざわざ片付けにいくという仕事。意味わかりません。飲んだ人が片付けるべきではないのかと心底思いました。たばこの煙が漂う公民館に外が薄暗い中(PM7:00)片付けに行きましたよ。

公民館の清掃も使った人がキレイに掃除して帰ってくれれば解決するはずです。なぜ毎月掃除をしに行かなくてはならないのか意味が分かりません。掃除する時間もPM7:00と子供がいる我が家ではお風呂に入れる時間です。夕食の片付けをしている時間です。決して暇な時間ではありません。と心の中で叫びました。

町内の盆踊り大会への協力というのも、枝豆を茹でる・ジュース・ビールの販売でした。お盆って実家に帰ったり、出かけたりのわが家は仕方なく日にちをずらしました。結局自分がやらなければ他の人に迷惑が掛かってしまうので、やりましたけど。

婦人部という名称がそもそも時代に合っていないように思います。と愚痴はたくさんありますが、ご近所ゆえなかなか口に出せないという小心者です。

 
婦人部の役員を決め


婦人部長・副部長・会計の役員を決める時間になると急に静かになりました。みんなやりたくないものね。できない理由を一人一人言っていきました。

・私は、薬を飲んでいるから無理
・私は耳が遠いから無理
・私は介護しているから無理
・私はパソコン使えないから無理
・私は仕事が夜勤もあるので無理

などなど、みなさんそれぞれ抱えている事情を申告していました。一通り言い終わりましたが、どうにも決まらず。でも決まらないと帰れない状況。こ状況PTAの役員決めにも似ています。
ただただ静かな時間が過ぎていき、ある方が、「もう早く帰りたいので私やります」と手を挙げてくれました。それからあれよあれよと決まったのですが、結局役員になったのは子育て世代の方でした。仕事も持っていて小学校&中学校の子どもがいる人。負担でしかないですよね。誰もやりたがらない婦人部。必要なのかなと思いました。


ママ友が町内会やめた

違う地域のママ友が町内会を退会したと聞きました。学校のPTAの役員、スポ少の役員もやっていていっぱいいっぱいなんだそうです。そこの地域では若い人が多く、退会する人も少なくないそうで、退会届に記入しあっさり退会できたと言っていました。ごみもごみステーションの使用料を払っていればごみステーションは使えるし、あとは回覧板が回ってこないとか市の広報が配られないとかあるみたい。そもそも回覧板で重要な情報を見たことがないとも言っていました。確かに平日に参加のバスツアーの募集やら、グランドゴルフ大会の募集など全然重要性の感じられない情報が多い気がします。

うちの地域では退会ってなかなかハードルが高いです。子どもも少ない地域なので入っていないと目立つ。町内子ども会という行事もありますが参加したこともないのに役員は回ってきます。そして、一番嫌なのが入会しない事で子供が辛い思いをするんじゃないかと不安です。

 

あっさり退会できる地域が羨ましい。。。町内会はもう少し子育て世代に配慮があってもいいような気がするのです。負担が多すぎる。

 

皆さんはどう思いますか。


それでは。また。RUUママでした。