ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

サッカー応援。親が心得ておくべき10ヶ条!

こんにちは。今日は小学校の終業式です。今日で最終日でウキウキで登校していった息子です。その息子が明日U-8のフットサル大会に呼ばれ、親もドキドキです。初めてのフットサル大会、チームのバスい乗って団体行動。RUUママも知らない保護者の方々と…

ジュニアのフットサルルール。サッカーとの大まかな違いは?

こんにちは。RUUママ家、まだまだロナウドの話で持ち切りです。息子はロナウド一筋。昨日は練習日でしたが点を決めると決まってロナウドポーズを躊躇なく披露します。息子の通っているクラブでは、夏はサッカーなのですが、冬はフットサルになります。息…

意外と汚い。大掃除で手を付けたい場所ベスト5

こんにちは。着々と冬休みの予定が埋まってきているRUUママ家です。なんだかんだあるんですよね。子どもの予定。町内の子供会やら、クリスマスやら、サッカーの大会やら、お正月やら。。。ついていけるか心配です。 年末にいよいよ大掃除なんですが、今年…

文武両道を目指す。サッカーの本から学んだ“素質”を作る方法。

こんにちは。RUUママです。息子は今日のロナウドの試合を楽しみにしながら学校へ行きました。たぶん走って帰ってくるでしょう。。。19時からだけどね(>_<)宿題はかどりそうなのでロナウド様様です。昨日パパさんが“ジュニアサッカーを応援しよう”という…

夫の実家へ帰省。ママたちの本音と上手く過ごせる方法!(^^)!

こんにちは。もうすぐお正月です。大掃除に備えて体力温存の為、ダラダラしたいRUUママです。実際、ダラダラできる時間がありませんが(T_T) お正月って皆さんどう過ごされますか?実家に帰って、子ども達はジジやババとご対面という方も多いのではないで…

小学生の冬休み。一緒に楽しみたい事リスト!(^^)!

こんにちは。今日は起きたら外が真っ白。喜んでいるのは子供だけ。ダメと言われるとやりたくなる、息子の本能なのか早速雪玉作っては投げていたので朝から喝を入れたRUUママです。さて、本格的に雪も降ってきたことだし、冬休みはどう過ごそうか悩みます…

1年生を過ごしてみて大切だなぁと思う事10

こんにちは。登園時にいつも会うママ友がいます。その息子さんは年長さんで、「来年小学生になるという実感もないし、不安だらけだよ」と言っていました。よ~くわかります。入学前に何を教えたらいいのか、この時期(年長さん)だった時はとっても不安だっ…

年末がやってくる!お掃除らくらく裏ワザ!(^^)!

こんにちは。もうすぐクリスマスでルンルン気分の娘に、「サンタさんを呼び捨てしてたら来ないよ。」と言ってやったRUUママです。さ行がまだ言いにくいようで“サンタ+さん”はちょっとハードルが高いようです。。。さて、クリスマスも過ぎるとあっという…

洗濯機のイヤな臭いをやっつける!洗濯槽クリーナー選びについて(>_<)

こんにちは。昨日息子の傘が見事に壊れていてあきれ返ったRUUママです。1年生になってから通算4本目です。雷を落とすのも疲れましたが、怒らないわけにはいかず。。。あぁ疲れる(T_T)結構キッズの傘は高いしね。そんなこんなで始まった1週間ですが、今…

冬になると食べたいもの10選~旬のおススメ~

こんにちは。今朝の外はもう雪景色。朝から白いものでテンション上がっている子供達です。都会の人は綺麗だとか、景色がいいとか言いますが、雪国に住んでるRUUママは結構げんなりします。そう、これからの数ヶ月雪かきという重労働が待っているのです。…

ママ友トラブルは避けたい!無難な会話術3つ

こんにちは。今日は朝から学校に行ってきたRUUママです。“音楽集会”という名の発表会らしきイベントで、息子は歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを引いたりで成長を感じました。久し振りに会うママ友とも再開でき、楽しかったです。たわいもない会話を楽しん…

冬の乾燥肌対策。“美肌を作る入浴法”やらなくちゃ!

こんにちは。毎日乾燥していると分かっているのに、2階から加湿器を出してくるのを忘れているRUUママです。今日こそは出したいものです。先日“世界一受けたい授業”で「冬に増える危険な肌トラブルから身を守る!美肌を作る正しい入浴法」という授業で食…

2人の子育て振り返ってみる。RUUママのしんどかったこと

こんにちは。RUUママです。昨日は娘の誕生日会。ジジとババも呼んで本人満足気。よかったよかった。大変な出産だったので、無事に4年過ぎた事を安堵しています。 娘が生まれてから4年。2人の子育てをしている中で、楽しい事もあれば辛くしんどいと感じ…

いつもの料理もレベルアップする料理の裏ワザ12

こんにちは。RUUママです。もうすぐ娘の誕生日。何を作ろうか考え中です。料理の腕前はまだまだですが、日々おいしいものを求めて模索しております。毎日ごはん作っていますが、ちょっとしたことで失敗なしのレベルアップする裏ワザをご紹介したいと思い…

身近な道具で簡単調理。ラク&早になる裏ワザ12

こんにちは。RUUママです。今日はとってもお天気よし。気分も上がります!家事ははかどってませんが。。。主婦歴10年目ですがまだまだ知らないお料理裏ワザたくさんあります。失敗は成功の元と言いますが、失敗は避けたい&超めんどくさがりのRUUマ…

子どもの習い事ランキング。ベスト5

こんにちは。RUUママです。雨が降っていないのにお気に入りの傘を持って登校した息子。下校に傘を持ってくることを切に願っております。。。そんな息子はサッカー教室に通っております。年中さんの時、保育園からもらってきたサッカー教室のチラシを手に…

RUUママのやってみたい裏ワザレシピ16

こんにちは。最近やりたい事のほとんどが家事だと気が付いたRUUママです。おかずの作り置きや徹底したお掃除、子供たちの写真整理、外の落ち葉拾い、草むしり。。。いつかやろうがいつまでもできないのです(T_T)さて、プリンに醤油たらして食べるとウニの…

お店の味に近付ける(*^^*)簡単美味ワザ4つ。

こんにちは。RUUママです。とうとう週間天気予報んい雪マークがついてきました。タイヤ交換の時期です。。。子供たちはそんなの全然お構いなしでむしろ雪マークに喜びを感じているようです。先週ふとテレビを見たらとってもためになる情報をやってました…

我が家の冷凍野菜。

こんにちは。冬は買い物行きたくない、やや冬眠気味のRUUママです。時短の為にも、なるべく買い物行かない為にも何をしておくべきか。それはまとめ買いなんですが、野菜って使い切るの大変じゃないですか?結構傷むの早いし、使い忘れもしょっちゅうある…

味噌汁おススメです。味噌パワーについて。

こんにちは。RUUママです。今朝、保育園に行こうとしたら、娘の帽子が行方不明。。。妖怪のせいでしょうか(T_T)今日は一段と冷え込んでおります。美味しい味噌汁が飲みたくなりますね。先日TVでやっていたのですが味噌ってなかなかの優等生で体にいいの…

今さら知りました(>_<)基本のだしの取り方。

こんにちは。RUUママです。寒くなってきて鍋の季節だなぁとしみじみ思いますが、以前よりうちにある鍋は完全に小さいと感じるようになりました。息子や娘も量を食べるようになってきたので、鍋を新調しなくては。。。鍋と言えば、大切なのは『だし』です…

料理の基本の「さしすせそ」。酒やみりんはいつ入れる?

こんにちは。ストレスが溜まってしまっているRUUママです。うちの息子、相変わらずやらかしてくれてます。昨日も内履きで下校して学校に取りに行きました。その前日はジャンパーを忘れ、最近毎日忘れ物を取りに行っています(T_T)さて、今日は料理の基本の…

うちのやらかし男子。原因は男性脳。

こんにちは。今朝、洗濯機を回し洗濯完了の音がなって干そうと思ったら見事にティッシュだらけでショックと怒りで熱くなったRUUママです。いつもより時間がない時に限ってやらかしてくれる息子です。(犯人はもちろん息子(T_T))そんなやらかし男子の息子…

誕生日がやってくる!4歳の男前な娘が欲しがるもの。

こんにちは。毎日ジュウオウジャーの録画を見てから登園しないと気が済まない娘を持つRUUママです。娘は毎日髪をしっかり編み込んで登園しています。 なぜかって? それは普通に結んだだけだと夕方迎えに行った時100%の確率で落ち武者のようなヘアス…

肌荒れに気を付けて。マスク選び4つのポイント!

こんにちは。花粉症でグスグス中のRUUママです。花粉症といえば、マスク着用している方が多いと思います。マスクの着用には様々な理由があると思います。RUUママの場合、ノーメイクを隠すために使ったりもしています(>_<)でも長時間のマスク着用は肌荒…

シンプル服+革タグおススメです!(^^)!

こんにちは。最近、冬物準備に追われているRUUママです。子どものものから大人のものまでなかなかお金がかかるものです(T_T)息子は小学生になって学校がとても寒いという事なので保育園のようなロンTでは間に合わないみたいなんです。。。購入必須ですね…

息子の身長を伸ばしたい。成長ホルモン分泌するには?

こんにちは。RUUママです。このお休み中は息子の所属するサッカーチームの決勝戦の応援に行ってきました。6年生の試合は初めての観戦で、いつか息子もこんな風にプレーするのかなぁと勝手に想像してました。応援していたチームは惜しくも延長戦に点を決…

ゲジゲジがやってくる。屋内侵入対策。

こんにちは。相変わらず虫が嫌いなRUUママです。虫を平気で躊躇なく触っている息子を尊敬してしまいます。今朝、とうとう見つけてしまいました。あの恐ろしい姿の“ゲジゲジ”。皆さんご存知でしょうか?引越ししてから、かなりの回数見つけています。外が…

全館空調システム。春・夏の電気料金まとめ。

こんにちは。昨日は天気良かったのに急に雨が降り娘が、「今日のお空はわがままだった。」と言っていて笑ってしまったRUUママです。すっかり寒くなって、今日の最高気温は13℃。天気予報ほんとかよ~と思いながら年々寒さがしみるわがままボディ。。。1…

かけっこ親子トレーニング。親の心構え4つ(*^^*)

こんにちは。お天気いいので眠気が半端ないRUUママです。娘は保育園でお散歩に行っているらしく毎日のように保育園バッグにどんぐりが入っています。そして、「冷蔵庫に入れてね」とニッコリ。よくわかりませんが、冷凍庫に入れるとどんぐりの中に虫が死…