ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

小学校入学後の壁(小1の壁)を考える。

こんにちは。先週は娘の保育園行事が重なりヘトヘトのRUUママです。ただいま年長さんの為、保育園の行事が多いのです。その行事などで、保護者も顔を合わせる事も多くなってきます。長男・長女の家庭にとっては、初の小学校入学になるので不安な事もある…

GUオンライン、買うなら朝がねらいめです。

こんにちは。流行りについていけてないRUUママです。最近は、去年の冬服を引っ張り出してきて着ていたので洋服なんにも買ってない~(>_<)と気づいてしまいました。でも子ども達の新調しなければいけなくなってしまう現実もあり、お値段がはるものはなかな…

買ってよかったダイソー洗濯グッズ

こんにちは。毎日洗濯を嫌々やっているRUUママです。なんやかんやで毎日やってはいますが、家事全般本当は好きではありません。やらなきゃ誰もやらないので仕方なく...というのが本当の所です。さて、そんな私がこれは買ってよかったと思う洗濯便利グ…

インフルエンザにかかる人・かからない人何が違う?

とうとうインフルエンザを気にしなければいけない季節になってきました。手洗い・うがい・マスク・ワクチン接種、あらゆる予防をして過ごさなければなりません。子供達は学校や園に通っているので集団生活余儀なくされます。毎年毎年、心配です。息子も娘も…

娘が鼓膜切開術を受けました(>_<)

こんにちは。寒い日がつづき縮こまっているRUUママです。今日は娘(年長)の事。寒くなってくると鼻水がずるずるの娘は鼻をかむという行為がまだまだ下手なんです。なので基本的に吸っている事が多い感じです。手伝って鼻をかませたとしても、うまく出せな…

入学までもう少し。ママの不安と解決法。

こんにちは。今日は寒くもなく暑くもなく秋晴れです。あっという間に秋。年長さんでバタバタな保育園の行事も次から次へとやってきてはこなしている日々です。来月には就学時健康診断があります。入学という文字を見た時に一気に不安が押し寄せてきました。…

小学3年生の工作&自由研究に悩む。

こんにちは。夏休み真っ最中で息子の宿題の丸付けに必死なRUUママです。宿題と同じで丸付けもちょっとさぼると溜まります。。。皆さん夏休みの宿題の工作や自由研究決まりましたか?息子の学校は2作品提出するようです。我が家では毎日「どうする?何に…

ユニフォーム&ソックスなどの泥汚れの落とし方!

こんにちは。暑さに負けそうなRUUママです。それでも週末は息子のサッカー三昧の日々。応援している親も大変です。暑さにも負けず、走り回る息子のユニフォームは毎度ため息の出るくらい汚いです。。。泥、草、血液、汗。この汚れを取るのは本当に一苦労…

ブリジストン「シュライン」がかっこいい。

こんにちは。ずいぶん長い事ご無沙汰しております。息子小学3年生になり、娘年長さんになり毎日バタバタと過ごしておりました。明日は小学校で自転車教室というものがあります。これに合格したら、保護者なしで自転車乗れますよ~次いでに自転車の点検もし…

サッカー遠征で学んでほしい事

こんにちは。まだまだ外が真っ白く雪が嫌になってきたRUUママです。来月、サッカー少年の息子が遠征に行くそうです。こちらはまだ雪なので雪がない場所へ。サッカーの強化はもちろんその他の事も学んできてほしいのです。とは言ってもまだ小学2年生。何…

そろそろランドセル探し始めます。ランドセル選びのポイント

こんにちは。雪のせいで春がすご~く遠くに感じ気味のRUUママです。とはいえ、子ども達は大喜びです。我が家の娘は今は年中さんなのですが、ママ友の間ではもうランドセルの話がちらほらと出ています。男の子とは違いこだわりも多いのが女の子。早めに決…

隠れインフルエンザに要注意!

本日より1週間、娘のクラスがクラス閉鎖になりました。インフルエンザ流行の為だそうです。この時期覚悟はしていたものの元気な娘にとっては1週間のお休みは長いです。。。かといって今日は大雪注意報も出ております。さて、何をして過ごそうか。娘はのん…

サッカー少年のママが思わずうなずいた名言集!

こんにちは。太ったことをお正月のせいにしているRUUママです。やっと終った冬休みも相変わらずの息子のサッカー三昧の日々でした。(正確には冬はフットサルなのですが...)サッカー少年の為に親ができる事。それは一番のファンである事、食事などの身体…