ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友になれるかな?初対面ママに聞かれて嫌な話題とは?

こんにちは。RUUママです。入学前のお子様を持つ親にとって子どもと同様新たな出会いが待っています。入学してから少し落ち着いたかなと思ったころには参観日。そして保護者会があります。初対面のママさんもいるので、期待やら不安やらでドキドキだった…

我が子を守るために教えておきたい事、親が気を付けたい事。

こんにちは。RUUママです。最近も誘拐やイタズラなど子どもが犠牲になる事件が後を絶たず、ニュースで見るたび心が痛みます。子どもを持つ親ならば、どんなに遠くで起きている事件でも不安にかられているんじゃないでしょうか。 自分の子どもを守るために…

ママ友に聞いた、義母へのプレゼント。母の日は何をあげますか?

こんにちは。RUUママです。母の日って毎年なにあげようか迷いますよね。自分の母親なら、好みも分かるし、似合うものなんかもわかる。でもでも義母には。。。一緒に住んでないし、生活スタイルや好みもわかんない(-_-;)何あげれば喜ぶの?ってことでママ…

「才能」と「ココロ」は朝育つ!息子、朝勉強に切り替えます!

こんにちは。RUUママです。春休み突入してしまいました。高田純次並みのテキトー男子の宿題を見ながら朝から疲れている状態です。だって問題読まずに答えを出すんですよ。もちろん不正解。。。問題は読もうよ(T_T)そんな息子も4月には2年生。サッカーも…

顔ダニ専用石鹸「AIDソープ」使ってみました。

こんにちは。RUUママです。これから花粉の季節がやって来ます。いや今来てます。ちょっと目がかゆいようなときがあります。鼻水やらくしゃみやら、肌荒れやら。。。なのに最近肌荒れが落ち着いてきました。それは何故か。前から気になっていた顔ダニ専用…

マナーじゃなかった!トイレットペーパー三角折りについて。

こんにちは。RUUママです。明日から小学校は春休みです。今日が終業式なので、通知表が来ることもピンと来ておらず、決して振り返らない息子は今日も前向き。羨ましい限りです。我が家の子ども達はトイレットペーパーが三角折りになっていると、「こびと…

小学校入学準備。実際に入学してみて必要だったこと6つ!

こんにちは。RUUママです。去年の今頃は息子の入学準備でバタバタしていたなぁ。毎日、「息子、勉強についていけるかな?」とか「友達の輪の中に入っていけるかな?」とかいろんな不安を抱えて入学式を迎えたのを覚えています。実際入学してみてこれだけ…

娘だって成長してます。娘に言われた一言集。雑記その2

こんにちは。RUUママです。どんより曇り空の秋田です。前回、ぶっ飛び息子の成長記録を雑記として書きましたが、もう一人のモンスター寄りの娘がおります。この娘4歳、とってもおしゃべり。。。朝から喋りまくっている。そしてオリジナルソングを作曲し…

息子、成長しました。雑記です。

こんにちは。RUUママです。登園時、卒園式の名残の飾り付けがなんだか懐かしく、去年の今頃を思い出しました。完全に雑記です。

緊張を味方につけよう。本番に強くなるためには...。

こんにちは。RUUママです。昨日は息子が1・2・3・4年生の合同練習でした。この時期、秋田では貴重な人工芝での練習。秋田は雪があるのでほとんどが体育館での練習になってしまいます。いつもの狭い体育館と違ってゴールも大きいし広いし、サンタクロ…

“褒めっぱなし”にしていませんか?子どもが育つ褒め方があるらしい。

こんにちは。RUUママです。先日またまた図書館に行って子供達の絵本を借りるついでに、自分の読みたい本も借りてきてました。「子どもを伸ばせる親のちょっとした習慣」若松亜紀さんという人が書いているのですが、偶然にも秋田県出身の方でした。何とな…

今、欲しいものリスト。実現目指す。

こんにちは。RUUママです。外は雪。白いです。先週道路から白い雪が消えたばかりなのに。春を予想させるくらい少し暖かくなってきたと思ったら、これ...。寒いよ~。寒いので、今RUUママ欲しいものリストで妄想してみたいと思います。意外と書いて…

雑誌LDKに学ぶ。買って正解の洗濯洗剤&柔軟剤ベストバイ商品!(^^)!

こんにちは。RUUママです。インフルエンザが大流行中なので毎日冷や冷やです。特に子どもがなってしまったら。。。大人ならともかく子どもは隔離はなかなかできそうもないので、絶対に家族にうつる事まちがいない(T_T)気を付けましょう。ところで皆さんは…