ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替える前にやってみて!傘の撥水が復活する方法

こんにちは。今日も雨。なのに、娘の傘が壊れていてショックを受けたRUUママです。1年生になったので身長に合った傘をやっと購入したのは、4月です。こんなに早く壊れるなんて(T_T)。息子1年生の時は年に5本の傘を購入した記憶があったのですが、まさ…

「改正児童虐待防止法」“しつけでも”体罰禁止に。

こんにちは。今朝“スッキリ”を見て考えさせられたRUUママです。何を考えさせられたかと言うと、虐待としつけについてです。今年、千葉県野田市や札幌市などで子どもが衰弱死するという悲惨な虐待事件。児童相談所などの不手際が明らかになり、対策強化を…

小学4年生の息子。教室に一人ぼっちだった話

こんにちは。今日も献立が決まらないRUUママです。小学4年生の息子の事を書きたいと思います。学校での出来事をこちらから聞かないと教えてくれない息子。本人が曰く、いちいち報告するのが面倒くさいそうです。でもそこは引き下がれないので何とか情報…

言われなくても宿題をやる子のママたちがやっていることは?

こんにちは。久しぶりに記事を書いております。ブランクが在りすぎて少々不安ですが...。最後の生地からもう半年が過ぎようとしているのです。その間、我が家は目まぐるしく変化しております。息子は小学4年生、娘は小学1年生になりました。娘も宿題が出る…