ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

小学4年生の息子。教室に一人ぼっちだった話

f:id:life-town:20190626150827j:plain


こんにちは。今日も献立が決まらないRUUママです。小学4年生の息子の事を書きたいと思います。学校での出来事をこちらから聞かないと教えてくれない息子。本人が曰く、いちいち報告するのが面倒くさいそうです。でもそこは引き下がれないので何とか情報を手に入れるべくしつこく聞いている母...


理科授業の時の話

特に問題もなく上手く学校生活をやっているのだろうと思っていました。先日の理科の授業中のこと。この日は天気も良く外で虫の観察をする授業だったそうです。息子も楽しみにしていたそう。

 

担任先生:「他のクラスは授業中なので、廊下での私語は厳禁ですよ」

 

と担任の先生がみんなと約束をして廊下に出て行ったそうなのですが、

 

担任先生:「○○さん(息子)は教室で待っていなさい。」

 

と言われ、教室で一人みんなが帰ってくるのを待っていたそうなんです。

 

え?

何故?

 

どうして息子は授業を受けさせてもらえなかったのか、息子が何かやらかしたのか、私も話を聞いてプチパニックに陥りました。
もっと詳しく状況を説明をしてもらわないとよく分からないので、息子に聞いてみました。

 

「ぼくも最初はどうして僕だけ置いて行かれたのかよく分からなかった。けど待っている間すごく考えた。廊下に並んだ時に、Aくんが廊下で話しちゃいけないのに僕に話しかけてきたんだ。先生から話しちゃいけないと言われていたから無視をしたんだ。僕が話したと思われたのかも。それが原因かもしれない。」

 

どうやら、息子が私語をしていたと勘違いされてしまったようです。息子からすればやはり腑に落ちないのか
「ぼくじゃないのに...]と言う思いと、一人教室に置いて行かれた疎外感でショックを受けたようでした。

「ぼくは話していない」と主張する事も出来たはずなのですが、授業中の廊下で他クラスに迷惑が掛かってしまう、そもそも先生が話をするなと言っていたのでと反論はせず、だまって教室に入っていったそうです。

親とすれば、可愛い我が子が悲しい思いをするのはとても辛く、感情的になりそうになりましたが、子どもの言う事なので少し冷静にならなければとのみ込みました。

担任の先生

今の担任の先生は、年齢も若く、担任を持つのは2回目の新人の男の先生。去年から受け持ってもらっていて、今までマイナスイメージのない先生でした。と言っても息子は学校の出来事を自分から話してくる子ではない為、正直よく分からないのです。1・2年生の時の先生とは違い、生徒との距離は少しあるのかなぁと感じるくらいで、参観日はそんなに話をする暇などないし、ましてパパは参観日に毎回行くのですが、話した事すらないのです。

息子に伝えたこと

息子には、モヤモヤ感が半端なかったのですが、

 

「仕方ない。そういう時もあるんだよ。こういう理不尽な事も大人になれば必ずと言ってもいいほど経験するはず。疑われる状況や環境に遭遇しないよう気を付ける事も大切。」


と言ってしまいました。味方になってくれると思っていただろうにごめんよ。
すぐに先生の話をちゃんと聞きたいと思ったのですが、連絡帳に書くのもなかなかの長編になりそうだし、そもそも文章が苦手なんだからちゃんと伝わるのか不安でもありました。次の参観日まであと2週間。その時に話してみようと決め、時間は流れていきました。

 

母の私はやってもない事を疑われたことや、話しかけてきた子はお咎めなし。正直そこが一番モヤモヤしたのですが、パパはそこではなく、

 

「教室に一人残されたときに、何かあったらどうするんだ?地震などの災害や不審者とか、絶対ないとは言えないだろう。」

 

と怒っていました。確かにそうですよね。教室に一人でいる状況は普通じゃない。

一人で何ができると言うのか。虫取り観察にグラウンドにみんなで行ってしまった先生が、取り残された息子を助けに来てくれるだろうか。思い出してくれるだろうか。本当に不安になりました。これは先生に電話をする事案だろうと、パパが担任の先生に電話してくれました。
先生もそこは何も考えていなかったようで、謝ったそうです。

先生の勘違い?に関しては、疑われたことはある程度仕方のない事ですが、やっぱり我が子には安全で楽しい時間を過ごしてほしいと願ってしまいます。意図せず起こる事もあるのだと...経験ですね。息子よ試練だー。

これから来る参観日に先生と顔を合わせるのはちょっと抵抗あるけれど、子どもの命を預けているのだから、言ってよかったのだと思っています。息子も少しパパが電話してくれたことでホッとしているようでした。

電話するまでの数日、ずっとモヤモヤしていましたからね。すぐに電話しても良かったのかも。

モンスターペアレントと思われても、そのくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

それでは。また。RUUママでした。