ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

ママ友に聞いた、義母へのプレゼント。母の日は何をあげますか?

f:id:life-town:20170328103906p:plain

こんにちは。RUUママです。母の日って毎年なにあげようか迷いますよね。自分の母親なら、好みも分かるし、似合うものなんかもわかる。でもでも義母には。。。一緒に住んでないし、生活スタイルや好みもわかんない(-_-;)
何あげれば喜ぶの?ってことでママ友たちに聞いたお義母さんに贈った母の日プレゼントリストを作ってみました。

お義母さんに贈ったプレゼントリスト

・フラワーギフト
これは無難ですよね。世の中の人達は母の日と言えばこれを思いつくはず。

・食事(食事券)
お義母さんを連れて行ってあげたり、「お義父さんと一緒に行ってね」と食事券をあげたり。

・服飾雑貨(バック・靴・アクセサリーなど)
お母さんを想って購入しているのですが、好みでない場合もあると思います。その場合、タンスの肥しになる可能性もあります。どうせなら使ってもらえるものをあげたいですよね。自分の親ならあげれるものでも義母にはちょっと勇気がいるんですよね。

・洋服
これも好みを分かってないとあげづらい。。。派手目の洋服だと「こんなに派手だと歳なんだから恥ずかしい」と思われるかなとか思ったり、地味な洋服だと「そんなに歳取ってるように見えるのかしら」と思われるんじゃないかとなかなか選べないんですよね。サイズも知らないし。女は勘ぐる生き物ですので、難しいです。

・旅行(宿泊券・温泉券など)
一緒に連れて行くも良し。お義父さんと行ってきてもよし。宿までの道のり教えなくちゃいけなかったり、予定が決まっていたり、体調などの事前のリサーチは必要です。普段はなかなか行けない、「思い出に残る体験ギフト」は喜ぶかもしれません。

・スイーツ
女性は甘くて美味しいものには弱いはず。遠方の美味しいものをお取り寄せしてあげたりも喜ぶと思います。

・健康グッズ
これは健康志向で普段から積極的に運動しているとか、興味があるとかの人は喜ぶと思います。例えば、運動グッズ(バランスボール)や身に付ける系グッズ(磁気ネックレス、靴下)、リラックス系グッズ(クッション、入浴剤)などなど種類はたくさんあります。興味のない人にあげてしまうと「運動しろってこと?痩せろってこと?」などと思われてしまうかも。。。卑屈ですみません。

・キッチングッズ
料理好きなお義母さんにあげると喜びますよね。

自分の親にはお笑いライブのチケットをあげたら喜びました。涙流しながら笑ったそうです。笑うは健康の元ですもんね。

結局はフラワーギフト

ママ友たちは本当にお義母さんの事を真剣に考えてプレゼントしていました。偉いです。みんなのお義母さんとの関係性も分かるものですね。結局はどの程度の関係性かはとっても重要で、親密で仲良くやってるお家もあれば、仲は悪くはないけどよくもないってお家だってあります。お姑さんをよく知る事が大切になってくると思います。
旅行などは結構な出費になりますし、来年も期待される可能性ありです。6月には父の日も控えており、それも考慮しなくてはなりません。

うちの場合一緒に住んでいないのですが、何年たっても気を使います。結婚して10年以上たちますが、お義母さんの好みよくわかりません。よって何をあげたら喜ぶのかわかりません。

という事でフラワーギフトにするしかないですね。

はい。無難な関係です。悪くもなく、良くもなく。

どちらかというと夫より強めの嫁なので、夫が口に出すことは基本嫁の私が言っている事と解釈されています。なのでプレゼントは嫁が選んでいる事も分かっている。プレッシャーには弱い方なんです。


察しない夫は幸せですよね。。。

 

それでは。また。RUUママでした。