ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

ママ友になれるかな?初対面ママに聞かれて嫌な話題とは?

f:id:life-town:20170329144546p:plain

こんにちは。RUUママです。入学前のお子様を持つ親にとって子どもと同様新たな出会いが待っています。入学してから少し落ち着いたかなと思ったころには参観日。そして保護者会があります。初対面のママさんもいるので、期待やら不安やらでドキドキだった記憶があります。第一印象がとっても大切です。最初に話しかけるのは勇気がいりますが、今後の関係を左右するかもしれない重要課題です。どんな話題で話しかけたらいいのでしょうか。

話しかける時の話題に気を付けよう

自分では普通の事でも他人にとっては「え?」ってこともあります。子ども達は同い年でも親は年齢バラバラだし、育った環境も価値観もそれぞれです。
お互いの事を全く知らない状態ですので、できれば相手の気を悪くするような話題はしないようにしたいものです。

聞かれて嫌な話題は?

・家の場所を聞く

通学路が一緒かもと聞いてしまいそうな話題ですが、人によっては「なぜ家を教えなくちゃいけないの?」住んでいるエリアが優良な場所かによって「経済状況を探られている?」など思ってしまうかもしれません。意外とデリケートな話題になりうるので避けた方が無難だと思います。まして持ち家か借家かも聞いてくる人もいたりします。なんとなく不快。。。

・服やバッグ、アクセサリーなど褒める

初対面、保護者会、という条件で
「そのバッグステキですね。」
と話しかけられたら、私なら警戒してしまいます。だって「持ち物で判断してるの?」とか「持ち物でうちを値踏みしてる?」とか勘ぐってしまいます。ある程度何度か会ってからならいいような気がしますが。

・勉強に関する話

勉強に対する考え方は本当に人それぞれ。価値観を押し付けてしまったら大変です。初対面ではやめましょう。息子の時に「もう足し算教えてる」とかいうママさんいましたが、「すごいですね」と言われたいのかと思ってしまいました。もちろんすごいですねって言いましたが、印象は良くないですね。

・ママの年齢

女性には年齢聞いてほしくないですよね。別に隠してるわけではないんですが、自分より若いか年齢いってるか探られてる感もあったり。。。気のせいかもしれませんけどね。初めての子育てなのに、年齢が上なだけでいろいろ聞かれる。いろいろ知りたいのは私も一緒。

相手を持ち上げようと、「うちの子、足が遅いんですよね~」と初対面の人に言ってしまうと答えに困ります。ある程度気心知れた仲ならよくある会話ですけど、初対面は困りますよね。

・パパやママの仕事の事

どこで働いているか、気になるものですが、初対面でなくても聞かれたら警戒してしまいます。とくに給料の話は絶対NGですよね。

子どもの遊びの話題が無難です

今子どもがハマっている物や何が好きかなどは共通点が見つかりやすくて、聞かれても答えやすいですよね。

「うちの子は今LEGOブロックが大好きなんです。○○くんは何が好きですか?」

「いつもお家でどんな遊びをしてますか?」

「なんのアニメが好きですか?」

などは相手も答えやすいし、流行っているものだと

「うちもなんです~。」

と共通する遊びがあれば、

「そのうち、一緒に遊べるといいですね。」

などつながる話題になります。
子どもの興味がある事や遊びに関してなら初対面でも無難な話題だと思います。

これから6年間またはそれ以上つき合うかもしれないママなので第一印象は大切ですよ。

 

それでは。また。RUUママでした。