ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

息子、成長しました。雑記です。

f:id:life-town:20170315103732p:plain

こんにちは。RUUママです。登園時、卒園式の名残の飾り付けがなんだか懐かしく、去年の今頃を思い出しました。
完全に雑記です。

♪桜咲いたら1年生~1人でいけるかな~

卒園式、卒業式シーズン。娘が歌っているこの歌(「ドキドキドン!いちねんせい」という歌らしい。)の歌詞は秋田にはむいていないようです。

こちら秋田県。1年生になる入学式。全然桜咲きません。。。
雑誌で見るようなママさんスーツは卒園・卒業式はもちろん、入学式だって天気によっては寒いのです。慣れないパンプス履きながらストッキングってこんなに寒いっけ?と嘆く。そして息子を追いかける。。。去年はそんなかんじだったなぁ。

未だにとんでもなくぶっ飛んでいる息子だけど、成長した所はあるわけで、ママも忙しさから見えなかっただけ。。。

 

ぼく、毎日洗濯物を洗濯機に入れるようになったよ。←まだ重ね脱ぎは健在だけど。

ぼく、靴下が片方見つからないと探すけど、10秒以内に見つけられるようになったよ。←片方は履いているからね。

ぼく、ご飯はいっぱい食べるよ。←デザートまでしっかりと。

ぼく、忘れ物したら“やばい”と思うようになったよ。←忘れている事を忘れていたものね。

ぼく、サッカーでパスをする意味が分かったよ。←パスしてるの1回しか見たことないけどね。

ぼく、インフルエンザならなかったよ。←インフルも逃げるかもね。

ぼく、お風呂掃除を手伝ってるよ。←なんでか裸でね。

ぼく、パンツちゃんと履いてるよ。←履き忘れは本当にやめてね。

ぼく、妹に謝れるようになったよ。←誰に似たのか、簡単に謝る男だよね。

ぼく、ママ似だよね。←足をぶつけて青いあざができると言うよね。

ぼく、背が伸びたよね。←横も伸びたと思うよ。

ぼく、歯が抜けたよ。←その歯がない笑顔でこっちも笑顔になるよ。

ぼく、歯に肉が挟まっちゃうんだよね。←すきっ歯はそのうち治るよ。

ぼく、重いよね。←全力で抱き着かれるとママ倒れちゃうよ。

ぼく、ママが大好きだよ。←全力で感じてます。

ただただ、時が過ぎただけではなく、少しづつ少しづつ大きくなって、いるだけでありがたくて。学校もいろいろあったけどもうすぐ2年生。早いなぁ。

たとえ、季節関係なく、裸でごはん食べていても、学校から靴を履き替えるのを忘れて内履きで下校しても、傘を1年で5本壊しても、毎日鉛筆1本失くしてきても、パンツを裏表前後ろ逆で1日過ごしても、ランドセルを忘れても、成長しているはず。。。

 

“ブルゾンちえみ”を何度もせがむ息子を見て、一生守り抜こうと心に決めた37歳母。

楽しめ7歳!笑え7歳!

ママが感情むき出しで怒っても、数分後には笑顔にしてくれる息子。。。いてくれてよかった。
夜泣きもたくさんしてくれて、泣きながら“寝てくれ~”と唱え、抱っこが重くて腱鞘炎にもなったし、腰だって痛くなったけど、いてくれてありがとう。こんな風に思える日が来るとはあの時思えなかった。成長に感謝です。


反抗期までママ身体鍛えるね。どんなに「くそババァ」と言われても、息子が大好きなんだろうなと常々思う。

まだまだ子育ての途中だよ。泣きながら味噌汁だって作っちゃうよ。ママがんばるわ。


それでは。また。RUUママでした。