ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

子供のアウター選び。我が家の条件...

f:id:life-town:20171025111538j:plain

こんにちは。大型台風も過ぎ去り、太陽が出ているのですがやはりこの季節は風邪が冷たいです。そろそろ子供達の冬用アウターを用意しなくてはと思い、先日お買いものに行ってきました。子供のアウター選びにはいつも苦労しています。失敗も繰り返し、我が家のこれだけは譲れないこだわり、条件をご紹介します。

アウター選びの条件


・フード付き
毎年この条件は欠かせません。雪国である秋田の地では帽子ONフードは吹雪の中では欠かせません。濡れ雪の時だって傘をさすよりフードをさっとかぶった方が楽なのです。


・撥水加工
雪で濡れてしまうと本人冷たいし、風邪ひくし、次の日の登校までに乾かないという状況になってしまいます。この条件は靴にも言える事で、去年は防水加工のブーツを購入したのですが、不良品だったのかなんなのか分かりませんが、なかなか乾かず、結局また購入したという苦い思い出があります。


・ある程度の厚み、温かさ
薄いと寒いと思ってしまうのは私だけでしょうか?中にも寒くないように着せているのですが、不安なんです。寒い思いはさせたくない親心です。


・軽い
なんてわがままなんでしょう。厚みは欲しいけど軽さもほしい。でも本音です。雪や雨でぬれたりしたら、その重みも感じるわけですし、できれば軽い方がいいのです。


・お尻が隠れる長さ
息子も娘も雪国育ちなので、少しの雪でも遊ばなくては気がすみません。雪の中で地べたに座ってもお尻が寝れないよう、長めのアウターがいいのです。


・ボタンではなくジッパー
単純に子どもたちは本当にめんどくさがり屋なんです。ボタンより早くしめられるジッパー希望です。ボタンだと失くしてくる可能性もあります。


・オシャレ
派手なのは好みではないので、柄がないものが希望です。ジッパーを開けたまま着るという事は、寒さゆえあまりしないと思うので、どんなボトムにも合うようなものがいいですね。帽子、アウター、ボトムス、ブーツが冬に外で見える部分ですので、トータル的に考えると色も無難なものを選んでしまいます。


・できればおそろい
今しかできないおそろいコーデ。息子小学2年生。娘年中さん。兄妹のおそろいは今年で最後なのかもなぁと思います。たぶん嫌がる日も近いのでは...と思います。

 

数々の厳しい審査の結果

今年は、雪遊びには去年のスキーウェアがまだぎりぎり着れそうだったので、雪遊びにはそれを着てもらう事にして、候補に上がったのはこちら。

 

ライトオン 3WAYキッズマウンテンパーカー 7452円

男の子も女の子もいけるマウンテンパーカーはなかなか良かったです。しかもボアベストが取り外しでき、温度調節もできちゃう優れもの。3WAYというシーンに合わせて3通りの着方ができ折るのも魅力的でした。ベストとしても使えるポケット付きのボアライナーや、大き目のフード、袖口はベルトで調節可能というステキ過ぎるお品。

 

グローバルワーク キッズ撥水モッズコート 6480円

一昨年にこのモッズコートを購入し、重宝しました。撥水加工は今年のモデルからだそうです。シンプルかつ合わせやすいカーキとキャメルのラインナップ。こちらも男の子も女の子もいけるデザインです。軽いし、ファーは取り外し可能。生地も軽め。かっこよくも可愛くもなる魅力的なアウターです。
グローバルワークはサイズ表記がS・M・L・XLと日本サイズの表記ではありません。なので試着必須です。

 

パパさんと審査の結果、グローバルワークの撥水モッズコートに

 

決定しました。
まず、ライトオンのマウンテンパーカーは色が赤のみという事でした。我が家の子ども達、なぜか原色似合いませんでした。そして、家にある子ども達のボトムスを履いた時などもイメージしてみましたが、原色の赤は合わせる事が難しいと判断しまいした。いろんな色のレパートリーがあると良かったなぁとつくづく思いました。
という事で、グローバルワークの撥水モッズコートのキャメルに決定し、サイズの確認もしていざ購入しようとしたら、娘のサイズだけサイズなし( 一一)
レジのお姉さんに、他の店舗を案内されましたが、ネットで注文の方が早いので、その場でネット注文しました。

子供のアウター、なかなか選ぶのも大変なものです。連れまわしてたくさん着せて、飽きる事間違いなしですし、娘に必ずガチャポンをせがまれます。どっと疲れた一日になりました。

成長も望みますが、来年も着れたらいいのになぁとも思ってしまいました。。。

それでは。また。RUUママでした。