ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

娘が中耳炎。鼓膜切開体験談!

f:id:life-town:20170623115401j:plain

こんにちは。RUUママです。先日娘が中耳炎になりました。2週間お薬生活しましたが、なかなか良くならずとうとう鼓膜切開をしました。鼓膜切開という言葉だけで、不安が大きくビビる母...。中耳炎を体験したこともなく、ただ不安でした。

中耳炎になった娘


なんとなく、会話の中でよく聞き返すなぁ。という程度の症状でした。痛いなら痛いと話せるはずですし、余計な事は思いっきり話しまくる娘4歳。症状としては痛みもなかったようです。

・まるでおばあちゃんのように、「え?」と聞き返す
・鼻水が出る
・痛みなし
・声が少しでかい

何となく不安になり、いつものかかりつけ医ではなく、地元の耳鼻科へ行ってみる事にしました。診察を受けるまで、「難聴です」との診断だったら...などいろんな病気が頭をよぎり、少々青ざめているママの横で、初めての病院にワクワクしている様子の娘に頼もしさを覚えたものです。

・耳の中チェック
・聞こえの検査
・鼻づまりチェック

を済まし、診断結果は両方の耳が中耳炎。耳の聞こえも通常レベルより下。鼓膜に膿が溜まった状態で、この膿が綺麗に取れたら聞こえも良くなるはずとの診断でした。
。親の私がなったこともないので、痛みや症状を分かってあげる事が出来ず不安だけが大きくなっていました。治るとの診断に一安心。とりあえずお薬生活を1週間。

処方された薬


・セチリジン塩酸塩DS1.25%「タカタ」
・カルボシステインDS50%「タカタ」
・クレ・ママレットドライシロップ0.1%
・ファムドライシロップ小児用10% 100㎎(抗生物質)
・ラックビー微粒N 1%

そしてまた診察。でもよくなっておらず、もう1週間のお薬生活。でもまだスッキリしておらず、とうとう鼓膜切開という事になりました。

ドキドキなのはママ。~鼓膜切開~

鼓膜切開というので、メスのような物で切るのかと思っていましたが、長くて先端が針のように先が細くなっている道具をみせてくれて
「麻酔をして、鼓膜に穴を開け、膿を吸い出します。すぐに終りますよ」
と。。。小さい傷で済む感じでした。結構長引いた中耳炎。早く治すためには膿を出してあげる事だそうです。
その日は右耳でした。

麻酔液を耳に入れ10分寝かされ、その後手術室へ。そして、複数の看護師さんに囲まれ、動いてははいけないと白いシーツみたいなものでくるまれ、コロンとしたまま手術を受けました。横になっている状態なので、ママを見つめている状態。ママが不安な顔をしていてはいけないと思い、無理やり笑顔を作っていた母なのでした。
麻酔が効いているようで切っている(刺している)感覚はなしで痛がることもなく、無事に終了。

鼓膜切開後はどう過ごす?


・お風呂は今日だけ洗髪禁止。シャワーやお風呂はOK.耳に水が入らないよう注意
・耳掃除はしないでください
・中までぐりぐり拭いたりもしないでください。
・1週間後また受診

注意されたのはこんな感じでした。お風呂で遊ぶのが大好きな娘ですが、他人のいう事はきちんと聞くらしく、潜るとかはしませんでした。(いつもゴーグルを持ち込み遊んでいます)次の週は左耳を鼓膜切開の予定です。

手術中はママが予想以上に手汗をかいていました。手術自体は5~6分で終わったのですが、麻酔や準備で時間がかかった感じです。ママ友に聞いた話では、痛みより押さえつけられたり、麻酔の時間などの恐怖で泣き叫ぶ子もいると言っていました。幸い、娘の場合は怖がるどころか、看護師さんと仲良くなり、「白いワンピース可愛いね(看護服)」と女子の会話をする余裕さえありました。

RUUママも娘の度胸見習いたいと思います。次は左耳の番。。。

 

それでは。また。RUUママでした。