ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

娘だって成長してます。娘に言われた一言集。雑記その2

f:id:life-town:20170316124120p:plain

こんにちは。RUUママです。どんより曇り空の秋田です。前回、ぶっ飛び息子の成長記録を雑記として書きましたが、もう一人のモンスター寄りの娘がおります。この娘4歳、とってもおしゃべり。。。朝から喋りまくっている。そしてオリジナルソングを作曲して、振り付けまで行い、母に強要してきます。37歳母、ついていけません。
今日も雑記です。

娘に言われた一言

実は娘の背中にはチャックがついていて、そのチャックを下ろすと、酸いも甘いも知りつくした人生の大先輩が出てくるんじゃないかといつも思ってしまいます。

「ママ、これ結構うまいよ。」

夕食時、娘が放った一言です。ウィンクできないので思いっきり目くばせで、親指を立てて言ってくれましたが、娘が口にしていたものはサラダ。。。それもドレッシングまだかけてないし、それ切っただけなんですけど。「野菜ってうまいよね」と息子のフォロー。

「ママ、こうゆうの着た方がいいよ。」

一緒に買い物に行った時の一言です。すんごいブリブリのヒラヒラのやつをママの所へ持ってきてくれました。でも、思いっきりキッズサイズだよ(T_T)、しかも、母37歳だよ(T_T)、ブリブリのヒラヒラ着れないよ...。

「子どもでよかった~」

え?

出来れば母も子どもに戻りたい。

「斉藤さんって髪の毛伸びないよね。どうしたのかな。

トレンディエンジェルの斉藤さんをテレビで見かけ、この一言。保育園の先生にも言っていたらしい。攻めるタイプの娘です。パパが毛のあるタイプの人間でよかったね。

「ママ、かわいそう~」

いきなり創作意欲がわく娘。ハサミでチラシをチョキチョキ。散らばる紙切れ。飽きておもちゃで遊びだす。怒りを押し殺しながら、掃除機をかけていた際の一言。掃除機かけてても聞こえてるよ~( 一一)
本気で思ってるなら片付けしてください。

「ママ、おでこどうしたの?シワシワだよ。」

知ってる知ってる。お知らせありがとう~。心配ではなく、ご報告でした。
「ママはもうすぐ、おばあさんみたいになるんだよ。」と言ったら「やばいね。」と言われました。本気でヤバいです。

「なんか子供っぽいよね。」

アンパンマンの絵本を見て一言。あなたが子どもです!

「女子大生ごっこやろ~。」

「何して遊ぼうか?」と聞いたらこの一言。そんな遊び知らん。。。流行ってるらしいけど4歳児の演じる女子大生すごく興味あります。娘いわく、カバンの持ち方まで決まっているらしい。

「ママは大きくなったら何になりたいの?」

考えたけど見つからない母。それ考える余裕なかったわ。実はもう大きいしね。

 「いっぱい塗るんだね。」

いつもは起こさないと起きない娘が珍しく、一人で早起きしてママのメイクしているところを見て、しみじみと一言。それも娘がため息交じりに言っていて、辛かった(-_-;)

恐るべし4歳女子

おしゃべり娘は大きくなるとさらなるパワーアップをしてるんじゃないかとハラハラしています。ママ友に聞いても小学校の女の子は難しくなると言われたしね。。。

いつかママには話せない事だって出てくるでしょう。ママの前で泣けない日だって来ることでしょう。

そんな時、お互い励まし合い、助け合う事の出来るお友達は大切にして欲しい。

だから上から目線はやめようね。。。友達なくしちゃうからね。。。
今は「パパと結婚する」とか「ママと結婚する」とか言ってる娘にデレデレだけど、本気でイラッとしたらこれを読み返そう。

娘よ、大きくなれ。そしてかかってこいや~...。

 

それでは。また。RUUママでした。