ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

息子の小学校が2学期制になるかもしれないらしい。

f:id:life-town:20170921105620j:plain

こんにちは。いつも間にか秋になってしまい、寒いのも暑いのも嫌いなわがままボディにため息ついてるRUUママです。

先日息子が通う小学校から“2学期制に関するアンケート”と書かれた用紙が配られました。息子が通う小学校は現在3学期制です。これから2学期制へ移行することを計画しているのですがどう思いますか?と保護者にお伺いを立てているようです。私は経験したことのない2学期制はどんなものなのか調べてみました。

 そもそも2学期制って何?

2学期制は、学校の1年間の課程を2つの学期に分けて行う制度である。2期制、前後期制ともいう。(ウィキペディア参照)

大学であれば、前期、後期ですし、社会であれば上半期、下半期という表現をしていますよね。2学期制も同じような感覚なのかもしれないですね。

どうして変える必要があるの?

私が住んでる市では2学期制の小学校や中学校と3学期制の小学校と中学校が混在している市なのです。今息子が通っている小学校は3学期制なのだけれども、通う予定の中学校は2学期制なのです。中学校と小学校にきょうだいがいる家庭では年間の流れや休日などが異なってしまう事があるようです。なので“2学期制に移行しましょう”という声が上がっているとアンケートに書かれていました。

“そうね”とか“嫌だ”とか言う前に相手を知らなくては…。

2学期制の特徴とは?

・終業式を行わずに、夏休み・冬休みを迎える事になる。

・通知表が配布されるのは年2回のみ。

・10月に1日(土日及び体育の日と連続させて)秋休みがある。

・秋休みを設ける分、夏休みが1日短くなる。

・前期と後期はほぼ同じ長さ。

・授業時間が増える。

息子の通う小学校が2学期制に移行する理由が、小学校と中学校のきょうだいがいる家庭への配慮なのがちょっとよくわかりませんが、実は2学期制導入によってゆとりのある学習ができるし、通知表も2回という事もあり評価にかかわる事務的な作業が減ることでさらに授業準備などに手をかけられるという教師側からしてもありがたいメリットもあるようです。

2学期制が導入された理由は、週休2日制になったことで、子ども達はうれしいかもしれませんが、“授業時間が減るという事で学力の低下が懸念されたため”と言われているようです。

どうなるのかな?

アンケートの結果のついて学校からお便りがきました。昔から馴染みのある3学期制に慣れているせいか、変化を嫌う性格だからか、メリットを知っていても不安だけが横切ってしまい、“どちらともいえない”にチェックを付けていました。

結果を見てみると、

賛成→約60%、反対→約10%、どちらともいえない→約30%

でした。人それぞれ考え方も違いますし、何とも言えないのですが、賛成の人の意見は先生の仕事量への配慮の意見が多かったです。反対の意見の人は、区切りが悪いとか、成績表が2回だと少ないと思うとか。。。

私としては、いろんな意見がありましたが、保護者から言えば教育、授業内容、取り組みかたなどに差がなく、成長できる場であればどっちでもいいわけです。子どもたちにとっていい選択になるといいなぁと思います。

メリット・デメリットたくさんあるようですが、3学期制が復活している学校もあると聞きました。賛成の意見が多い息子の小学校はほぼほぼ移行が決まった感じのニュアンスで書かれています。

ママさんたちの話題もしばらくこの話になりそうです。

 

それでは。また。RUUママでした。