ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

我が家の冷凍野菜。

f:id:life-town:20161104123016p:plain

こんにちは。冬は買い物行きたくない、やや冬眠気味のRUUママです。時短の為にも、なるべく買い物行かない為にも何をしておくべきか。それはまとめ買いなんですが、野菜って使い切るの大変じゃないですか?結構傷むの早いし、使い忘れもしょっちゅうあるズボラなRUUママ。
我が家では残った野菜や頂き物の使いきれそうもない野菜を冷凍保存しています。

冷凍しておくととっても便利

我が家では使う形にカットしてそのまま冷凍しています。時短にもなりますよ。料理するときに、洗って使いたい形にカットする作業は結構面倒ですよね。RUUママの場合はそこに時間かかるんです。さぁおいしいごはんつくるぞ、とテンションあげても、野菜の洗いとカットから始まるのでサアーっと冷めていきます。味付けや焼く、煮る作業は結構好きなんですけどね。。。

冷凍している野菜は結構火の通りも早いし、包丁やまな板も洗わなくていいので、洗い物やごみもでなくていい事だらけ。お弁当作る時も楽ですよ。

我が家で冷凍している野菜たち

キャベツ
今すんごい高いです(T_T)1個買ってもなかなか使い切るのは難しいですよね。炒め物用にカットして生のまま冷凍します。

玉ねぎ
一番よく使っていると思います。味噌汁やカレーや炒め物。炒めてから冷凍している人もいるのですが、RUUママはそれさえも面倒なんです。

にんじん
千切りにして冷凍してます。

大根
結構使えます。味噌汁や豚汁など煮込むだけなので簡単です。

里芋
蒸して皮をむいた状態で冷凍保存。なのでこれだけは火を通しています。生でも冷凍してもOK。

ごぼう
よくきんぴらごぼうを作るのでその形にカットしてそのまま冷凍庫へIN

もやし
お財布に優しいもやしは傷むのがとっても早い。洗ってしっかり水切りして(ペーパーナプキン使う事をお勧めします)冷凍したもやしはパキパキ折って使います。

椎茸・エリンギなどキノコ類
これは前にTVで栄養価が増すって言っていました。お好みの形にカットして。我が家では乾燥きくらげも戻してからカットして冷凍しています。水で戻す時間が面倒だし、使いたい分だけ戻すのって結構難しい(戻したら大量になってしまった経験あり(T_T))

保存期間は食材によって違うのかもしれませんがなるべく1ヶ月くらいで使うようにしています。残念ながら食感などは新鮮野菜に比べると劣るかもしれませんが、何度も腐らせてきた経験もしてきて勿体ないと思ってきました。RUUママのようにやや冬眠気味の方にもとっても便利だと思います。
あってもメインになりにくいけど、ないと物足りない野菜たち。冷凍さえしておけば使いたい分だけさっと使えます。
もちろん肉や魚も冷凍しているので、あとは調味料がなくならない事を祈るばかりです。。。
でもすんごい寒い日に限って、醤油きれたりするんだよなぁ~。

冷凍しているうどんと冷凍している野菜とお肉で焼きうどんはささっとできちゃいます。今日は焼きうどんにします。

それでは。また。RUUママでした。