ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

誕生日がやってくる!小学1年男子の欲しがるもの。

f:id:life-town:20161013105125p:plain

こんにちは。娘の「ペンパイナッポーアッポーペン」(ピコ太郎)が言えていない事にウケたRUUママです。
電気代を気にして限界まで待とうと思っていましたが、あまりの寒さに昨日から暖房(エアコン)のスイッチをとうとう押してしまいました。やっと快適です。
さて、もうすぐ息子の誕生日がやってきます。7歳になります。誕生日プレゼントはかなり前から決まっていて、息子の意思の強さに完敗しました。

息子が欲しがったのは...

息子の欲しいものはいつでも“LEGO”順調に毎年増え続けています。RUUママ家、少しでも安く済ませたいといろいろ検索した所、Amazonが一番安く買えるので、Amazonに頼みました。
見る目があるのか、何なのか、欲しがるLEGOは毎年お値段が高め。。。本当は5000円以内にして欲しいのですが、なかなかそうはいかず、その月は納豆やもやしのメニューが多くなります(>_<)
毎年、ジジ・ババからもプレゼントをもらうのですが、ジジ・ババは何を買ったらいいのか分からず、RUUママに現金を渡してくれます。(一番ありがたい(>_<))それはおもちゃではなく、サッカーや学校で使うものを買うようにしています。去年はサッカーボール。今年はフットサル用のボールの予定です。おもちゃは一つと決めているので、本人納得しているし、大好きなサッカークラブで使うものは息子も大喜びです。

7歳男子(小学1年生)の欲しがるもの

他の子はどんなものを欲しがっているのかなぁと思い、ママ友に“7歳男子の欲しがるもの”を聞いてみました。

・ベイブレード
ちょっとハイテクに進化しているようなコマ。友達と対戦して遊ぶらしい。コマ同士がぶつかるとバラバラになって、バラバラになった方が負けと言っていました。

・ゲームソフト
「スーパーマリオ」・「妖怪ウォッチ」・「ポケモン」などが人気らしい。

・子供用自転車
自転車(補助輪なし)の練習をする子が増えてくる時期です。お友達が乗れたりすると羨ましいようです。

・プラレール
男の子の定番のおもちゃですよね。自分でレールを作って遊ぶようです。動く電車を見る目はキラキラしています。

・グローブ・サッカーボール
親の気持ちになってみれば、スポーツをする気があるとみなして嬉しくなると言っていました。親とのコミュニケーションもとれるいい機会になるかもしれません。親子のキャッチボールやサッカー練習は楽しいですもんね。うちはゴールもクリスマスに買いました。低学年なので、安全に思い切り楽しむ為には親も一緒にやるのがべストだと思います。

・LEGO
いろいろなシリーズがあるので、好みもあるようです。ちなみに息子がハマっているのは、“レゴニンジャゴー”のシリーズです。DVDもレンタルしてみています。
お掃除には要注意です。とても小さいパーツもあるので、踏んじゃうと地味に痛くて涙も出るし、掃除機で何度も吸っています。ソファの隙間に必ずのように挟まっているし、あちこちから出てきます。小さいお子さんがいるお家では注意が必用です。

・ニンテンドーDS
これはゲームデビューには小さくて持ち運びもできて便利。周りが持っているからと買ってあげる予定だと言っていました。RUUママはどこでもいつでもゲームになりそうで、できれば避けたいと思ってしまいます。

・戦隊ものやキャラクター系
まだまだ戦いごっこ大好きな男の子は変身グッズや剣など欲しがります。小学1年生後期に入ったので、仮面ライダーや戦隊ものは卒業する子もちらほらいます。

 

その子その子によって欲しがるものは様々です。子供が欲しがるものと親がプレゼントしたいものは違うのです。親とすれば、子供の為に役立つものを(知育だったり、本だったり)と考えがちなんですが、喜んでくれないとそれはそれでがっかりします。
なので、うちの場合はよく話し合い(こちらも希望の価格もありますから)お互い納得して、
・おもちゃは一つだけ。
・ジジ・ババからのプレゼントはサッカー用具か学校で必要なもの
と決めました。これからお金の勉強もして、来年は値段の事も考えなくてはと思っています。我慢も必要です。

来月は娘が誕生日です。これが一番大変です。欲しいものが分からないという問題があります。ダイソーのおもちゃが大好きな娘。。。RUUママは助かるんだけど、さすがに100均はなぁ~(-_-;)
来月まで娘と話し合います。

それでは。また。RUUママでした。