ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

食事中の帽子はOK?子どもにどう教える?

f:id:life-town:20161018100225p:plain

こんにちは。今日も朝から立ち食いで朝食を済ませたRUUママです。(この姿は子供達には見せられません(T_T))
前回の記事で「これだけは子どもに教えたい!大切なマナーのすべて」(マナーサポート協会 著  メイツ出版)を紹介したのですが、この本にも載っていないRUUママが知りたかったマナーがあります。
それは、室内や食事中の帽子の着用についてです。

 子どもに聞かれた(汗)

RUUママ家では、“室内や食事中は帽子を取らなければならない”と教えています。RUUママもそう教わって育ってきましたし、それが当たり前だと思って生きてきました。(今は古いと言われるかもしれません)でも寒くなってくるとRUUパパもニット帽をかぶり始めます。去年、ファミレスで帽子を取らずにごはん食べようとしたので注意したところ、

「髪が崩れる」
「ぐしゃぐしゃだから脱ぎたくない」
「そういう事を親に教えられていない」

というようなこと言っていました。誰も見てませんと突っ込みたくなりましたがこらえました。。。

「え?そうなの?」

息子には帽子を取って食事する事を教えているのに、パパがしてたらダメじゃん。。。

子どもも戸惑います。
当然のように、

「大人はいいの?」

と息子が聞いてきました。

でもでも、ファミレスなどでもごはん食べてるのに帽子取らない方も急増していて、自分が教えていたマナーが間違っていたのでは?と不安になりました。個人的には他の人がしているのは気になりませんが自分がする事に抵抗があります。そして子供にどう教えるべきか迷います。
という事で早速ママ友に聞いてみました。(ママ友は20代後半~30代のママさんが多いです)

食事中の帽子はOK?

OK派
・お茶ぐらいならそのまま脱ぎません。
・ファッションの一部なので、カジュアルな場所での食事は脱がなくてもいい。
・男性だと隠したいためにかぶっている人もいるよね。
・カツラと一緒だよ。脱がない。
・誰にも迷惑かけてないから、脱がない

NG派
・帽子を脱ぐのがマナー。室内でかぶっていいのはベレー帽くらいでは。
・親に帽子は脱いで食事しなさいとしつけられたし、学校の中でもそんなことしないよね。
・屋外の食事はOKだけど、屋内での食事はNG
・ここは日本。帽子はとってます。
・学校でも帽子はとると教えてるのんじゃないかなぁ。だからとるべき。

こんな感じで意見が分かれました。確かに誰にも迷惑かけないし、いいのかもしれません。マナーは違反じゃないんだし。そんな思いとは反対に、自分が教えられてきたこと(相手に敬意を払う為に帽子は脱ぐ)が間違いとは認めたくないという気持ちもあるし、抵抗があるのは事実。息子や娘にどう教えるべきか。。。

結局、うちはうち

“結局は自分の信念に従うべき”と決めて、RUUママ家は食事中の帽子はNGという事になりました。子どもに聞かれても、

「うちはうちだよ。」

と無理やり感満載ですが、そう教えています。それぞれ事情があって帽子を脱がない人だっているのですから、否定するなどという事はできませんし、そこまで気になりません。(こういう人の意見を聞いて、納得できる部分もありますしね)でも子供が見ている中で子育て中にパパとママの意見が違っていたら子供は当然戸惑います。RUUママ家の場合は話し合う事で意見を一致させています。←それしか方法ないよね。

皆さんはどう教えていますか?

それでは。また。RUUママでした。