ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

冬支度始めます。メルカリ大作戦。

f:id:life-town:20161012122612p:plain

こんにちは。ちょっと寒いと雪が頭の中にちらつくRUUママです。
秋田は雪が降るので、それなりの対策を取らなくては生きていけません。←大袈裟です(-_-;)
子ども達の防寒には気を使います。そしてお金もかかります(T_T)
去年買ったアウターやブーツもあっという間にサイズアウト。成長には感謝なのですが、壊れてないのに履けないなんて。。。(ケチなのかも)勿体ないおばけが出るんじゃないかとドキドキしてしまいます。

 あきらめるための作業

去年来ていた服や靴(冬物)を出してきて、着れるか着れないか確かめる作業。
着れない服も若干無理やり着せてみるRUUママ。無理やり感があきらめさせてくれます(T_T)子供達は何にも興味がないようで、されるがままです。ママのお気に入りの服だったり、あの時着たなあとか、買った場所や値段まで覚えているという。。。手放すと心に決めるまでの作業が長めです。息子が着た服はさすが男の子と言った感じで切れてたり、穴あいてたり、ボタンなかったり。到底娘のおさがりには使えない感じ。結局あきらめます。

比較的娘が来ていた服はまだまだ使えそうなものばかり。友人にあげたりもしていましたが、なかなか会う機会もなくて、メルカリで売るという手段に切り替えました。

メルカリで売ってみた。

「え?こんなものまで売ってるの?」というものまで出品されています。着なくなった服や靴を上手に売って、売上作る→メルカリで探す→買うというサイクルでお得感満載です。
状態がいいものは結構売れます。買うときも送料込みだと買いやすいので、出品も送料込みにして出しています。気を付けたいのが送料で赤字にならないような価格設定にする事です。何度か失敗しているのですが、ブーツなどは箱が大きくなっているので気を付けたいところです。

パッと見惹かれるか。大事な写真

メルカリで商品を探す時、最初目に入るのが写真です。第一印象が重要ですね。商品がくしゃくしゃだったり、他のものが写っていたり、色見が分かりにくかったりすると、購入したいと思いません。なので売れません。

【写真を撮る時に気を付けたい事】

・背景は白っぽいと分かりやすい(白壁やフローリングなどが多いです。)

・シワを伸ばす(綺麗に並べたり、たたんだりは大切です。)

・カメラ機能の加工は使わないで撮る(色見の操作やフィルターなど)

・付属品は一緒に撮る(1枚目に一緒にあると目に止まりやすいかも)

・靴などは正面・横側・後ろ側・靴底なども撮る

・キズや穴などもちゃんと撮る(あとでクレームになりかねない)

写真は4枚載せられます。自分がこの写真で目に止まるかなどを考えて決めるといいかもしれません。
説明を書いて、価格決めて出品です。あっという間に出品できます。

「いいね」は売れるかもしれないよ~と教えているのです。

ちょっと迷っている、気になっている商品などは「いいね」を押して、後で確認できるようになっているのです。押されると出品した人にも分かりますので、売れるかも~とハラハラドキドキ。

売れないものもある

季節なども関係したり、状態の悪いものなど売れずに出品したまま押入れに眠っているものもあります。価格の設定や売る時期など考慮して出品し直しも検討するといいです。
逆に売れるものもあります。可愛いものをできるだけ安く買いたいというのは子育てママさん共通です。状態のいいものだったり、人気のブランドだったり。RUUママの経験上は無地だったりシンプルな服の方が売れたような気がします。男の子も女の子も着られるようなユニセックスな服。特に黒だったり、グレーはすぐに売れました。(あくまでも私の場合です)

気を付けたい事~失敗談~

RUUママメルカリで失敗したことは、商品のキズや穴などネガティブな事の見落としです。実際にちゃんと見ていなかった私が悪いのですが、買う立場になったら、「そこはちゃんと教えておいてほしい」と思いますもんね。
息子のダウンジャケットを売った時の事ですが、「右腕の内側に油性ペンで書いた線がついていました。残念です。」と評価も悪いになってお知らせが来ました。売ってしまってからだと遅いのです。売ってからだと確認する事も出来ないし。。それ以来見落としがないか、念入りにチェックして出品するようにしています。

売れたら売り上げで服を買う

出品してでた売り上げは、そのまま購入するときに使う事が出来ます。出品者のプロフィールを確認して、コメントくださいとか、即購入可とか、お値下げ不可とか、さまざまな出品者の要望があるので気を付けながら、安く良いものを購入します。売った後も買った後も評価をする仕組みです。その評価を見て取引するかどうか決める事も出来るので重要です。
トラブルは避けたいものです。スムーズに楽しい買い物がいいですね。

近くの中古取り扱い店だと子供服は1円から10円で買い取りなので、送料かかったとしてもメルカリの方がお得でした。冬の支度もメルカリ大作戦にかかっています。頑張ります!(^^)!

 

それでは。また。RUUママでした。