ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

サッカー少年のママが思わずうなずいた名言集!

f:id:life-town:20180117105708j:plain

こんにちは。太ったことをお正月のせいにしているRUUママです。やっと終った冬休みも相変わらずの息子のサッカー三昧の日々でした。(正確には冬はフットサルなのですが...)サッカー少年の為に親ができる事。それは一番のファンである事、食事などの身体づくり...などいろいろあるとは思います。どう手を差し伸べるべきか悩んだ時などに役立つであろう名言集をまとめてみました。まとめながら心にとめておこうと思います。

親として、納得の名言たち

子育てする中で悩まない人なんていないと思います。毎日手探り状態でこれでいいのかな、大丈夫かな、といつも不安と隣合わせ。でも自分の両親の言葉、先輩ママの言葉、園の先生の言葉、学校の先生の言葉、そしてサッカーコーチの言葉はすんなりママの心にスーっと入ってきて...。私が思わずうなずいた名言です。

・いい子になるよりも幸せな子になってほしい。

・失敗するからやらせないのは一番の失敗です。失敗を修正するのが成長なのです。

・まずは好きなようにやらせなさい。

・見守る。寄り添う。励ます。

・集中は夢中から。

・誰かと比べるのではなく、昨日の自分と比べてみよう。

・答えではなく、考え方を伝えよう。

・親の為の子どもじゃない。子どもの為の親でる。

・ピッチの中の事はプロに任せる。

・自らやるから上手くなる。

・助けてもらったら、二倍でプレーで返しなさい。

・転ぶことを防いだら転んだ後の対応力は身に付きません。「転ばないようにね」と言わない事も育成のうちのひとつ。

・主役は選手。

・失敗していい。失敗から学べばいい。

・自分がされてイヤな事は他人にしない。子どもに対しても同じです。

・「早く」治すよりも「しっかり」治して「しっかり」楽しもう。

・なんだってできる。まだ始まったばかりです。

・「大変」は文字の通り、「大」きく「変」わるチャンスです。

・親の仕事はサポートです。サッカーと同じで、「距離」と「角度」と「タイミング」が大切です。

・意味を考え始めた時が成長し始める時。

・「試合」は「試し合い」。やってきたことを試してみなさい。

・子どもを変えるのではなく大人が変わる。そしたら自然に子どもが変わる。

・大丈夫。きっと出来る。

自分に言い聞かせながら...。

反省しながら書いてました。頭をブンブン振りながらうなづいておりました。サッカー少年を支える親として本当に勉強になります。

幸い誰に似たのか、思いっきりポジティブ思考な息子。支えると言いながら息子にお支えられているかもしれないと思う事も多々あり。

サッカー大好きだから…うまくなりたいから…試合に出たいから…みんなで勝ちたいから…どんどん上を目指す息子を精いっぱい見守りたいと思います。

さあ今日も頑張りましょう!


それでは。また。RUUママでした。