ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

そろそろランドセル探し始めます。ランドセル選びのポイント

f:id:life-town:20180205110916j:plain

こんにちは。雪のせいで春がすご~く遠くに感じ気味のRUUママです。とはいえ、子ども達は大喜びです。我が家の娘は今は年中さんなのですが、ママ友の間ではもうランドセルの話がちらほらと出ています。男の子とは違いこだわりも多いのが女の子。早めに決めないと欲しいランドセルは売り切れてしまうらしいのです。とはいえ娘の好みを聞いていたらきりがない。きっとブリブリのド派手なものを選びそうで、(絶賛プリキュアハマり中です)とてもじゃないけど口を出さないわけにはいきません。。。

 

いまどきは種類が多すぎ

私の小学生の時なんて、女の子は赤いランドセルの子しかいなかったのに、今は本当にカラフルです。歩いてる小学生を見ていると女子はパステルカラーが多い感じで、綺麗です。
娘にとっては憧れのランドセル。ある程度は親が誘導しなければ種類が多すぎて選べないと思います。我が家はネットでの購入を考えています。何故ならある程度、親が絞って選ばせることが可能だからです。うちの娘は誰に似たのかとっても優柔不断なのです。なのでママのめがねにかなったものをそっと誘導しようという作戦です(*^^*)

6年間使うという事を考えたい

・見た目
→いろんなメーカーのオリジナルがたくさんあります。好みもありますが我が家はシンプルなものを希望します。     キャラクター、可愛いお花やハート、リボンなどの刺しゅう入りのものなどは避けたいなぁ。単純にママの好みではないだけです( 一一)

・カラー
→6年間飽きの来ない色希望。これはママと娘は希望色が一致しております。先日見つけた小学生がとんでもなくピンク一色だったのに衝撃を受けました。女の子は比較的低学年のうちはピンクを着たがったりすることもあると思います。でもジャンパー、ズボン、ブーツ、帽子、手袋、がピンクなうえ、ランドセルまでピンクでしたので参りました。我が家はランドセルはブラウンにしようと思っています。どんな服にも合うのではないでしょうか。無難な色で...。

・形(全かぶせor半かぶせ)
→全かぶせのタイプ希望です。最近は半かぶせという形のランドセルも出ています。クラシカルな感じでわりと好きなんですが、やはり個性的なものを選ぶのはとっても勇気がいります。娘がクラスで浮いてしまわないか心配なのです。娘の通う小学校では、半かぶせのランドセルをあまり見かけません。機能面でも不便という事も聞いたりします。

・重さやフィット感
→これは背負ってみなければわかりません。軽いにこしたことはないと思ます。教科書も入れますし。娘は小柄な方なので、最初は違和感ありまくりだとは思ますが、徐々に馴染んでくるものと思っています。ある程度は調節可能なものがほとんどです。

・機能性
→A4ファイルが入るというものがほとんどだと思います。息子のランドセルもA4ファイルが入るものを選んだのですが、古い学校だからかロッカーが昔の大きさの為にぎりぎり入る感じでした。なので傷がついたり、横のフックが取れたりとまだ2年生ですが2回修理に出しております。また、半かぶせの場合は物がたくさん入らないとか、ロッカーに入らないとかかぶせ部分にものを挟めないとか跳ね返ってしまう事やカバーが付けられないとかもあるようです。

・6年保証
→これは我が家では重要視しております。さっきも言いましたが、通う予定の学校のロッカーが昔のサイズのロッカーなので子どもが丁寧に出し入れしたとしても、傷がついたり、何かが取れたりしてしまう事が予想されます。そんな時保障がついていれば修理を無料でやってくれます(保障内容はよくチェックしておく)。息子のランドセルの時は同じモデルの同じ色の代替品をすぐに送ってくれて、対応も早かったので助かりました。そこもお店によって違うらしいので、購入店もよく吟味しなくてはと考えています。

・値段
→3~6万円のものをよく見ます。安ければうれしいはうれしいのですが、保証や機能面で妥協する事は避けたいです。
6年壊れないものを希望です。知り合いに、格安のものを買って、壊れたらまた買えばいいという人もおりました。そういう考え方もありますよね。でも6年間使ったときの愛着感や、大切にする気持ち、ボロボロだとしても思い出の詰まったランドセルであってほしいという願いから、「1度しか買わないよ」と伝えています。


ブランドによっては夏休み前には売り切れる可能性も


息子の時もそうでしたが、いまどきはランドセルは早め早めの対策が必要のようです。なので、お目当てのランドセルが購入できなかったというママさんもおりました。夏休み前に売り切れてしまっていたそうです。親の準備次第って言ってました。うちの娘はこだわるほうではないので、あるものをじっくり検討しようと思います。

雨の日も雪の日も一緒に通うランドセル。
親子で気に入るランドセルに会えますように。

 

それでは。また。RUUママでした。