ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

隠れインフルエンザに要注意!

f:id:life-town:20180123102415j:plain

本日より1週間、娘のクラスがクラス閉鎖になりました。インフルエンザ流行の為だそうです。この時期覚悟はしていたものの元気な娘にとっては1週間のお休みは長いです。。。かといって今日は大雪注意報も出ております。さて、何をして過ごそうか。娘はのんき。親は仕事をどうしようか、お昼ご飯の支度、いろいろくるってきます。仕方ないんですけどね。

隠れインフルエンザもあるらしい


インフルエンザと言えば

・38℃以上の急な発熱
・喉や体の節々の痛み
・ゾクゾクする寒気
・普通の風邪よりも症状の現れ方が急激で症状が重い

という特徴なのですが、私の周りには

「微熱や鼻水が出る程度なんだけど検査をしてみたら陽性だったよ。」

という子どもたちが多い感じです。なので微熱だし病院行かないという人だっております。どんなに軽症だとしても周囲の人にうつしてしまいますよね。この時期はみんなを疑いの目で見てしまいます。
結局は自己管理、自分で予防する事が大切なんですね。

 

「発熱や痛みなどの症状は体が侵入したウィルスから体を守ろうとする生体防御反応の現れ。なので治す力が強い人ほど、症状が激しくなる傾向がある。」

 

とテレビでも言っていました。という事は治す力が弱い人(高齢者や体力のない人など)が隠れインフルになるかもってことなのかなぁと思います。あとインフルエンザの予防接種を受けている方も症状が軽くて気が付かないうちに患っている可能性も。。。

感染力が決して弱いわけではないようなので要注意です。

今娘はすこぶる元気なんですが、実はインフルってこともありえるのかもなぁと思い始めました。

結局は家族全滅もあり得る

もし、子どもがインフルにかかったら、“隔離”という事はほぼほぼうちでは無理な話です。小さい子供は一人で部屋にいるってことはなかなか難しい。寝るってことも一人は嫌がる。なので親にも当然うつることでしょう。覚悟が必要です。(怖いけど)

予防として

・手荒い

・うがい

・湿度管理

・マスク

重要ですね。最近気休めかもしれないけど、“インフルバリア飴”という飴を母にもらったので出かける時は食べるようにしています。なんだかシアル酸が入っているとか書いていました。よくわかりませんが、値段はお高めなんだそうです。「子ども達に食べさせなさい」ともらったのですが、ちゃっかり私も食べております(*^^*)

 

家族が全員かかってしまったら、ごはんどうしましょう。。。

出前になるのかな。毎食はきついなぁ*1

不安しかないですね( 一一)


インフルにかからない事を願うばかりです。

 

それでは。また。RUUママでした。

*1:+_+