ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY4~

f:id:life-town:20200412115053j:plain


こんには。お家時間が多い今、苦手なお片付けに挑戦しています。日付の数だけモノを手放していくという活動【MINS GAME】を実践しているRUUママです。

今日は4日目。。。あちこちで、必要ないモノが見つかってこの【MINS GAME】を楽しいと感じてきています。なぜ片付けが苦手なのか考えるようになりました。

 【MINS GAME】~DAY4~

f:id:life-town:20200412104733j:plain

今日さよならするモノたちはこちらです。

ヘアカールアイロン

息子の卒園式で、髪をふわふわにしてみようと購入したモノです。買ったはいいけど、やっぱりズボラな主婦には全然むいていないようで、上手く使いこなすことが出来ませんでした。。。

こういうモノは慣れも必要で、不器用な私がうまくできるわけがなく、結局普通のヘアスタイルで卒園式に参加したことは苦い思い出です。

全く使っていませんし、そもそも今現在、巻くほど髪が長くない(笑)

ということで手放しまーす。

iPhone充電ケーブル

こちらの“iPhoneケーブル”存在すら忘れていました。なぜあるのかもわかりません。

果たしてこれは充電できるのかな。。。

試してみてもし、充電できると分かったら手放さない選択をするのか。。。

よく考えてみました。現在、ケーブルはあるんです。予備もある。存在すら忘れていたこのケーブルをこの先使うとは思えません。

はい。手放します。

トイストーリーのお弁当箱

息子が保育園時代に使っていたお弁当箱。このお弁当箱に母ちゃんの思いを込めてせっせとお弁当つくったなぁ。私が不器用なので、キャラ弁が作れず、息子に不憫な思いをさせてしまったなぁと。。。

でも、保育園の先生に言われた一言で救われました。

「あ母さん、いつも美味しいお弁当作ってくれるんだぁ」とすごい笑顔で教えてくれて、いつも○○くんにはほっこりさせてもらっているんですよ。そして他の先生たちにも自慢していましたよ~。

キャラ弁じゃなくたって喜んで食べていた様子を私に報告してくれました。はじめての子育て、仕事も家事もてんてこまいの日々にこの一言で、

「息子が喜んでくれたらそれでいい」

と思う事ができたことを思い出しました。

今では、息子の弁当は色気も何も、とにかく肉、芋、米があればいいと。見た目より味と量です(笑)

このお弁当箱は手放してしまうけど、思い出を手放すわけではなく、ちゃんと自分の中でしっかり活き続けています。

感謝を込めまして手放します。

くまモンの水筒

これ実は、2日目に手放したモノと同じもの。頂き物ですが、息子、娘にともらったモノで完全に使っていません。しかも漏れます(笑)【MINS GAME】のおかげで、キッチンを漁っていたら発見!

子ども達も成長し、キャラクターのモノを嫌がるお年頃。。。

ということで、手放します。

今日の【MINS GAME】

4日目の今日は、4つの中に手放せずにいた思い出のモノだったのですが、「モノは手放しても、思い出は消えないんだ」と、この【MINS GAME】のおかげで向き合えたと思います。

この【MINS GAME】は、「なぜ持ちたいのか」を自分に問いかける作業なのかもしれません。

まだまだお家時間が続きます。自分にあったちょうどいい量も、モノの持ち方も、考えながらじっくりゆっくり進めていきたいと思います。

 

さぁ。明日は5日目。5つのモノを手放します。

 

それでは。また。RUUママでした。