ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

独り言です~ありえないお母さん~

f:id:life-town:20200131114355j:plain


こんにちは。今日は、完全に私が思っていることであって、正しいとか、間違ってるとかはなしで、私事・独り言として記事を書きたいと思います。

先日スーパーで買い物をしていたら、同じ保育園だったお母さんに会いました。私の娘とは、学年が違い娘よりは1つ下の娘ちゃん(年長)がいるお母さん。正直あんまり私とはそんなに仲良くな感じではなかったです。かなり苦手なタイプなので。。。

 ありえないお母さん

スーパーで買い物をしていたら話しかけてくるお母さんがいました。かなり苦手なお母さんだったので、ササっと挨拶してその場を離れようと試みましたが、なかなか話が止まらない。

今現在の保育園の様子、そしてなぜか「我が子、大きくなったでしょ」という自慢。保育園の先生が元気かなどは気になるけれど、お宅の娘ちゃん(年長)が大きくなったことは正直どうでもいい(ひどいですよね...すみません)

そんな中、苦笑いをしていると後ろからひょこっとこちらを見つめている小さな子がおり、

私:「こんにちは」

と私が声をかけました。その自慢の娘ちゃん(年長)は挨拶などする様子もなくすかさずお母さんがフォロー。

お母さん:「ごめんね。うちの子に知らない人には挨拶するなって教えてるの~」

そして自慢の娘ちゃんに向かって、

お母さん:「○○ちゃん、偉いね~。ママのいう事守れたね~。」

と大き目の声で褒めていました。←大き目の声での褒め&ちゃん付け苦手です。

 

え?ありえなくない?そこ褒めるんだ。。。とも思ったし、挨拶するなって。。。

そして、その自慢の娘ちゃんが

娘ちゃん:「ママ、これ早く食べたいから、ここで開けてもいい?」

まだレジも通していないお菓子を開けたいと訴えていました。

お母さん:「しょうがないわね。じゃあ、レジに行ってお会計してこようね。」

言いながら、その場を離れていきました。娘ちゃんの言う事を聞きている~!

 

その後を見ていたら、驚きの光景が!

レジで無事にそのお菓子だけを会計して、お母さんの買い物をしている横で食べてるーーーーッ!!

 

ありえない。ありえない。そんな人初めて見たよ。周りで買い物していいるおじいちゃんもおばあちゃんも二度見しています。

会計した証のお店のシールなんか、通り過ぎる人には全く見えないし、まず私なら

「お店を出てから」とか、「お家に帰ってから食べようね」と教えますよ。

 

そして、その娘ちゃんに

「こぼさないで、食べていて偉いね~。」

と言っている。。。やばいやばい。なんだろう。急にその娘ちゃんが心配になりました。

 

いろんな人がいること分かってはいるけれど、モヤモヤが半端なく。。。自分と違った考えの人なんだ!と思うようにし、もともと距離は置いているけれど、近づきたくないなと思ったのでした。

そういえば、そのお母さんは、保育園が一緒の頃、「褒める子育て」を実践していると自慢気に話していました。「「褒めて伸ばす」など書かれた本を読んだ方がいいよ。」と私にアドバイスまで。そのお母さん曰く、私は超厳しい怖い母親らしいのです。

そのお母さん、本をちゃんと読んでないんじゃない?と思わざる負えない行動。

 

「○○ちゃん、お片付けできて偉いねーー」

とか私は言いませんよ。

自分で出したおもちゃを片付けるのはあたりまえなんじゃーーッ!

もしも褒めるとすれば、いつもより綺麗に出来たら

「お。いつもより綺麗じゃん。やればできるな、息子よ。」

という感じで褒めます。本人も照れながらニヤニヤしてる。

 

あのお母さんみたいに、大げさに人前でも、我が子をギューっと抱きしめ、

「○○ちゃん。よくできたねーー」

は私にはできないです。ちょっと、人前でその大げさな褒め行動をすること自体が、良い親してますよ感をアピールしているように思ってしまって。。。

私ってひねくれものですかね。

 

あんまり会いたくないなぁ。あのお母さん。

すみません。独り言でした。。。

 

それでは。また。RUUママでした。