ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY20~

f:id:life-town:20200428081147j:plain


こんにちは。明日からゴールデンウィークですが、今年はウキウキしませんね。ずーっと家にいるので、日にちも分からなくなってきました。

さて、おうち時間がたっぷりあるこの時を利用して、家事の中でも最も苦手なお片付けに向き合っています。お片付けの最初のステップ、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を毎日実践中です。

今日は20日目。。。

 【MINS GAME】~DAY20~

f:id:life-town:20200428063235j:plain

化粧品×2

化粧品またもや空っぽ。詰め替えもないのに、なぜかこういうモノが出てくる出てくる。空になった瓶やケースをなぜ捨てないのか。。。

  • まだ出てくるかもしれない期待感
  • 詰め替えて使うつもり
  • 入れ物が可愛いから

検証してみたらきっとこの3つに気持ちが捨てない理由なのだと思います。でも何年も放置している状態では、完全に、無駄。ただ場所を取るだけ。溜まる一方。

マニキュア×4

3年くらい前の購入品だと思います。夏にサンダルから出るペディキュアに憧れて、好きな色を購入しました。今もこの色たちは好きです。でも何年も前のマニキュアは固まってる。。。フタ空いてたのかな?

よっぽど気が向かないと使わないので、この際、手放します。

空間除菌のケース×2

インフルエンザの流行時に購入しました。このケースの中に専用の除菌剤を入れて首からさげて使います。いつの間にか、お店でこの専用の除菌剤がなくなっていました。

そして何より、首から下げているのは、何気に邪魔で。。。もう使うことはないと思います。

キティちゃんポーチ

娘のガチャポンの品。リビングのごちゃごちゃコーナーに紛れていました。小さくて小銭くらいしか使い道がない。そして何より娘も存在を忘れていました。

目薬×3

誰のいつの目薬なのか分かりません。開封済みで、使用期限も過ぎてます。娘は花粉のアレルギーで目がかゆい時があるので、病院から目薬の処方されているし、私も何年か前にものもらいになり目薬処方されています。

  • また痒くなるかも
  • また痛くなるかも

この不安が捨てられない原因かもしれません。でも、誰のか、いつのか、どの症状の時のか分からない状態であれば、使うのも不安で結局また病院に行きますよね。そしてまた溜まっていく悪循環。

完治したら捨てる

マイルールに入れておきたいと思います。

ボタン類

ユニクロの服を購入したときについてきたものです。ユニクロは丁寧にボタン毎回のようについてきます。そして、そのボタンは使わないままリビングのごちゃごちゃコーナーへ追いやられるのでした。

こういうボタンって、もはやどの服のボタンなのか全然わかりません。そして放置です。

お薬手帳×5

この黄色いお薬手帳は、薬局に行った際、お薬手帳を忘れた人に渡される予備の手帳です。処方された薬が載っているシールを貼れる仮手帳で、「家に帰ったら、お家にある手帳に貼ってくださいね。」といわれます。

そして私の10年以上前のお薬手帳も出てきました。これはもう使いません。

コード⁉

これは完全に記憶がありません。

誰の⁉何に使うの⁉買ったの⁉

不思議感満載です。手放します。

靴紐たち

たぶん息子の靴紐です。長すぎたりしたので、交換したりしていたので。。。

先が切れていたりして、使えないのにとっておくなんて、私ったらほんとケチ。

この無駄に気づけたのは良かったです。

 

今日の【MINS GAME】~気付き~

今日も必要ないモノたちを手放す活動【MINS GAME】をやり終えて、ホッとしていたのですが、ふと娘が私に似てきていることに気が付きました。

それは、

  • 綺麗な容器を捨てずにとっておく
  • 捨てることに抵抗あり
  • 娘のモノが多め

やばい、私そっくりじゃん。。。ここで【MINS GAME】をやり遂げて、母の背中を見せるべし。

「綺麗になった部屋、スッキリした部屋が心地いい」

と実感させなくてはと心に誓いました。【MINS GAME】、親子で一緒に楽しもうと思います。

明日は21日目。3週間になるんですね~。

まだまだ頑張るぞー!

 

それでは。また。RUUママでした。