ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY12~

f:id:life-town:20200420102610j:plain


こんにちは。今日は登校日ですが、雨。あしたからの休校に備え、宿題たんまり持ってくると思います。またまた丸付けに追われる日々が始まる。。。

さて、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。片付けが苦手な私が、毎日記録することでモノを手放すという片付けの最初のステップに取り掛かり、快適いな生活を目指します。

今日は12日目。。。

 【MINS GAME】~DAY12~

f:id:life-town:20200420091906j:plain

今日はこちらのモノたちです。相変わらずキッチン周りからの捕獲です。

青いかご

これは、いつだったか車屋さんにオイル交換をしたとき、たまたまイベント中だったかなにかでもらった、果物セットのかご。

何かの時に使うかも~としまっておいた(⁉)モノ。一度も使ってませーん(笑)

当然、これからも使いませんので手放します。

ガラスの醤油さし・スパイス容器

現在使っている醤油は、密封のエコボトルになっていて、わざわざ醤油さしに移す必要がありません。食事の時はそのまま出しています。移す作業、地味に面倒くさいです。

スパイス容器はセリアのモノ。予備に購入しておいたモノですが、ずーっと放置になってます。100円だからと多めに購入したりしていた自分が情けない。。。

こうやって結局手ばなすのなら、予備のモノは買わないのが一番ですよね。でもここに気付けたことは収穫です!

水筒

これは古い水筒で、私が使っていたモノです。コーヒー専用にしていたので、においがついてます。私の誕生日に子ども達が新しい水筒をプレゼントしてくれたので、この古い水筒は出番なしです。

“SVOLME”ボトルケース

こちらは息子のモノです。スクイズボトルを使っていた時に購入しました。スクイズボトル、5日で壊してきたうえ、ボトルケースも泥まみれで帰ってきたので、スクイズボトルを使うのをやめました。

「そんな簡単に壊れるモノではないはずだ」と、練習風景を見ていましたが、急いで飲む→飲んで地面に置く…というか投げるという行動を見てしまいました。

丁寧に優しく置くという時間がない。と言い訳らしいことを言っていた息子。サッカーの練習する場所が、芝ではなく土のグラウンドなので、どうしても汚れるます。

プロサッカー選手に憧れ、見た目がかっこいいとスクイズボトルを使ってみたのですが、雑な息子には無理なようです。

不揃いな箸たち

キッチン周りを徘徊していると次々と見つかる不揃いな箸たち。なぜ片方がなくなるのか不思議。全く捨てた記憶はありません。

数本ありますが、ひとまとめでカウントします。

マドラー・カニむき

マドラーさびていました。使っていない証拠。カニむきはお正月にカニを食べた時にダイソーで購入したのですが、私的には使いにくかったです。ハサミでチョキチョキの方が簡単にむけました。

星型型抜き・目玉焼きの形をつくるやつ・花のマグネット

これら3点は収納していたかごの中の奥底に眠っていたものたちです。花のマグネットは小さいマグネットが裏についているのですが、冷蔵庫に貼っている給食の献立をおさえる力がないのです。気がつけば落ちている。。。

 

今日の【MINS GAME】

相変らずモノが多いなぁと思います。この【MINS GAME】私2周できてしまうんじゃないかと思ってます。キッチン周りは宝庫です。

新しいモノを増やしたら、必要ないモノを手放すという意識することがモノを増やさないコツですよ~

と友人んにアドバイスをもらいました。そしてモノを買う時に頭に入れておくといいコツを教えてもらいました。

  • 手放すことまで考えて買う
  • 置く場所を考えて買う
  • お得だと飛びつかない

毎日手放しているうちに、これらには、気を付けたいと心底思いました。片付かない部屋はストレスが溜まります。部屋が汚いとお金もたまりにくいらしい。。。

 

さぁ。明日は13日目。。。

それでは。また。RUUママでした。