ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY16~

f:id:life-town:20200424111129j:plain

こんにちは。子ども達を公園にも行きづらい状況ですね。親も子も家にいるのが一番なのだと言い聞かせて自粛生活です。

そんな中、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。とにかく片付けが苦手な私が、最初のステップとして「モノを手放す」ということを毎日記録しています。

今日は16日目。。。

 【MINS GAME】~DAY16~

f:id:life-town:20200424075324j:plain

本日のさよならするモノたちはこちら。

ザル×4

ザルが錆びてます。使ってないからね。自分のズボラさに泣けてくる。ザルがこんなに潜んでいたなんて。現在使っているザルは3個ありますので、この4個のザルは使いませんので手放します。

ピンクの角皿×4

このお皿はケーキを食べる時につかおうと、セリアで購入したモノです。ですが、近くにある皿を使ってしまうので、ほぼほぼ出番がありません。

何年も使っていないモノ=なくてもいいモノ=手放していいモノ

と考えるので、これを機に手放します。

白い角皿×2

料理をしてもこの皿を使おうという時がありません。デザインは好きなんですが、家族分の料理を作っても少し小さめなので、なかなか手が出ません。2枚しかないですし。

私はお皿って、100均で好きなデザインを見つけるとつい購入してしまうモノの1つです。100円で買える安心感とお得感の100均マジックにやられてしまいます。

でも、何年もキッチンに眠る可能性があるということを想像していたのなら、買わなかっただろうと思います。

あの時に私に言ってやりたい。。。

ガラス保存容器×2

どちらの容器もひびが入ってしまっています。こういう使わないであろうモノも捨てずにとってある自分にがっかりです。

燃えないゴミになるモノを後回しする癖があるのかも。燃えないゴミの日が月に1回なので、よく忘れる。。。

でも【MINS GAME】を始めてから、ごみの日を楽しみにしている自分がいます。自分の市町村の分別の仕方、捨て方を調べたりも。。。もう私変わり始めているのかもしれません。

小さな鉢×2

一時期、家に緑が欲しいなぁと思い、ガーデニングや観葉植物が好きな友人に相談したら、小さな鉢のかわいい緑(名前は分かりません(笑))をもらいました。

しばらくリビングで楽しんでいたのですが、育て方が悪かったのか、だんだん元気がなくなり、あの世へ旅立っていきました。その後鉢だけが残されたのです。

いつかまた使うだろうと思いしまっていましたが、使ってません。私の場合、

いつかやる=ずっとやらない=忘れてる

この法則が成立します。ということで手放します!

アイシャドウ×2

アイシャドウっていつ捨てるんだ?ってずーっと思っていました。よく使う色だけが空っぽのなり、また新しいアイシャドウを買う。この繰り返しで溜まります。まだ探せばありそうな予感。。。

今日の【MINS GAME】~捨て上手になろう~

  • 何年も使っていないモノ=なくてもいいモノ=手放していいモノ
  • いつかやる=ずっとやらない=忘れてる

少しずつ自分のズボラさにがっかりしながらも、“マイルール”が確立してきました。そして、自分の事が、分かってきたような気がします。

化粧品のように捨て時が分からなかったり、もらったモノだったり、高価なモノだったりすると、なかなか捨てられなかった私。

片付ける為にモノを減らす覚悟を決め、【MINS GAME】に取り組んでいるところです。

掃除のしやすい部屋を目指す。そのために必要なのは、捨て上手になること。モノの“寿命”“捨て時”を改めて知り、マイルールを確立していくことをおすすめします。

 

明日は、17日目です。。。

今日もアンテナ張ってうろつきたいと思います。

 

それでは。また。RUUママでした。