ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

親子遠足。服装と持ち物チェック!(^^)!

f:id:life-town:20160908105411p:plainこんにちは。ずっと更新できずにいましたRUUママです。
先月からいろんな事がありすぎて記事を書けないでいました。なんだかんだ秋のにおいがしてきましたね。毎日30℃超えの日が続いていましたが、やっと最高気温が27~28℃前後まで下がってきました。それでも息子のタンクトップが下校時にはびちょびちょですが...。
台風もやって来そうなのですが、明日は娘の保育園の親子遠足です。昨日まで雨予報でてるてる坊主を作りました。晴れとは言いません。せめて雨さえ降らなければいいなあと思います。
昨日は保育園で色塗りした遠足のしおりを持って帰ってきて、得意げに見せる娘はリクエストもしていないのに、“バスのうた”や“とんぼのめがね”を歌いだしとっても楽しみにしている様子。
と言う事で親子遠足に持って行くものや服装を再確認してみました。

親子遠足どんな服装がいいの?

初めての親子遠足に参加するママにとっては悩む所かもしれません。RUUママも悩みました。動きやすさだけをもとめてもいいものか、結局浮きたくないと言うのもあります。RUUママの場合はクラスのママさんたちとゆっくりお話しできるいい機会でしたので、失敗したくなかったというのはありました。

トップス

半袖(Tシャツなど)上にはカーディガンなど羽織るものを持って行くと便利です。暑くなれば半袖になれるし、寒く鳴れば上着を羽織ると問題なしです。

うちの場合は9月なので、朝は肌寒かったり日中は暑かったりで微妙なんです。1枚で温度調節できる上着はとっても便利でしたよ。他には大き目のショールを羽織ってきているママさんもいました。バスで子供が寝てしまったときにブランケット代わりになっていいかもしれません。

ボトム

デニムパンツやチノパンなど動きやすいパンツが一番です。
若いママさんはショートパンツ+レギンスという手もあります。

子供を追っかけるためにもスカートはお勧めできません。というか見かけませんでした。園児の動きについていくためには動きやすいパンツがいいですね。
股の浅いジーンズを履いていた若いママさん。完全に見えてしまっていました(T_T)なので股の浅いパンツはやめた方がいいかも。。。

シューズ

スニーカーがお勧めです。動きやすく軽い靴。
RUUママは失敗しています。その日の為に買った新しいスニーカーを履いていったのですが、結構歩く事が多く帰り頃には靴擦れ。。。履き慣れたスニーカーがいいでしょう。

予報が雨の場合は親子で長靴がいいですね。子供は水たまり大好きですから。。。

帽子

親子で必要です。園の帽子があるならそれでいいのですが、ない場合はぜひ顎にかける紐を付けるといいと思います。風に吹かれた経験あります。
ママだって日焼け防止、日射病予防の為に必要ですよ。できればたたんでしまえるタイプの帽子だと便利です。
日傘は邪魔でした。結局バスに置きっぱなしと言う事になりました。

日焼け止めの塗り忘れにご注意ください。

バッグ

両手が空くリュックがベストです。斜めがけのショルダーバッグもいいです。両手が使える事が大切になってきます。

子供が寝てしまい、抱っこしなければいけない状況も十分あり得ますので、RUUママはリュックがお勧めです。


持ち物リスト

忘れものでテンション下げてはいられないので、再チェック大事ですよ~!

お弁当

これは忘れられません。何家族か一緒に食べる事もあるかと思います。残さないよう食べられる量を。果物などのデザートは多めに持って行くと他の子供にもあげられますし、ママさんたちもデザートは別腹ですから。。。

スマホ

ほとんどのママさんはカメラではなく、スマホで思い出を撮っていました。最近のスマホはカメラの性能も進化しているので十分というママも多いです。要らないものは省きたいという心理もあります。

おやつ

これは絶対忘れてはいけません。子供が食べたいおやつを一緒に買いに行くというのも楽しみの一つです。
バスの中でおやつ交換が始まります。なので小さめの子袋に入っているお菓子を持って行くと便利です。

ちなみにRUUママ家では息子も娘もおつまみ系が大好きで、今回娘は“茎わかめ梅しそ風味”を持参予定です。息子の時はサラミやチーズなどでした。渋いなぁと言われた記憶があります。

おしぼり

レジャーシート

ハンカチ・ティッシュ

扇子・うちわ

お茶(多め)

レインコート(うちは100均でした)

着替え一式


いかがでしたか?失敗は成功のもと。結局は行かなきゃ分からない事もたくさんあります。おしゃれな親子はお揃いコーデをするもよし。カジュアル服は間違いありません。ヒールで来るママさんもいましたが、浮いていました。。。
子供の面倒で精いっぱいかもしれませんが、この機会にママさん同士、同じ年の子供をもつもの同士仲良くなる絶好のチャンスかもしれません。ママ同士仲良くしていると子供もうれしいものです。

せっかくなのでママも一緒に楽しめるといいですね。

 

それでは。お弁当の買い物に行ってきたいと思います。RUUママでした。