ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY9~

f:id:life-town:20200417125819j:plain


こんにちは。子ども達は、昨日から久し振りの登校で、楽しそうに帰ってきました。夕食時も箸を止めながら、一生懸命今日あったことを話してくれて、子ども達の楽しかったが強く感じられました。

全国の緊急事態宣言でこれからまたどうなるのか分かりませんが。。。

さて、毎日日付の数だけモノを手放すという活動【MINS GAME】を実践しています。苦手なお片付けを克服できるのか。。。今できることを少しづつ実践中。

今日は9日目。。。

 【MINS GAME】~DAY9~

f:id:life-town:20200417083433j:plain

キッチンにこんなに手放すモノがあったなんて!

穴があるザル

穴、空いちゃってます。ザルの機能果たせません。なのに捨てずにとっておいている自分にがっかりです。

気に入っていたものなので、なかなか捨てられませんでした。でもこれを機に手放します。

コップ×3

アンパンマン、あんなに好きだったのに、完全に放置。子ども達の成長とともに、だんだん棚の隅っこに追いやられて佇んでいたところを捕獲です。

そして、割れやすいガラスのコップ。牛の柄のコップ。使っていません。重ねられないし場所を取るコップたちよ。さようならです。

蓋つきどんぶり×2

まずフタが無駄。洗い物増えるだけだし、重いし、家族4人だけど、結婚前に購入したモノなので、二つしかない。なので、何年も使ってません。

かつ丼、親子丼、作ったとしても、蓋が邪魔と言われること間違いなし。我が家みんなO型なので面倒なことは嫌いです。

小皿×3

このお皿たち、保育園の運動会や行事でもらったモノです。保育園の時のモノなので、アンパンマンのお皿かなり喜んでいました。

そして、サンタさんがついたお皿はクリスマス意外は使いづらい。。。クリスマスの日、来るかもしれないサンタさんへ、クッキーをのせてなぜかツリーに向かって拝んでいました(笑)

息子だけ、サンタと呼び捨てしているし、サンタさんの正体に気付いているような発言をしていることがすこーし寂しい。。。でも、もう5年生ですものね。

今日の【MINS GAME】

計9点、キッチンより捕獲しました。キッチン周りは隠して収納する事が多く、使わない、存在を忘れているモノたちがいるんです。

これらは、ごみっていう認識は一切なかったのですが、改めて「ごみ」を調べてみると、

ごみとは

ものの役に立たず、ないほうが良いもの。利用価値のない こまごました汚いもの。「ちり」「あくた」「ほこり」。

                          引用:Wikipedia

 とありました。役に立たず、ない方がいいものって、うちにたくさんある。これって「ごみ」だったんだーーー!妙に納得しました。

「ごみ」とは言ってもまだまだ使えるモノだったりもするので、メルカリや、近くの買い取ってくれるお店に持っていくなり、必要としてくれる方の手に渡るよう手配してみるのもいいですね。

さぁ。明日はいよいよ2桁の10日目。家の中をうろうろ徘徊してみよう!

この調子で【MINS GAME】楽しみたいと思います。

 

それでは。また。RUUママでした。