ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY7~

f:id:life-town:20200415100739j:plain


こんにちは。明日から子供達が登校する予定で、宿題の丸付けを一気に片付けたRUUママです。日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践中です。

毎日、家の中をうろうろして手放すものを見つけてはニヤニヤ。苦手なはずの片付けですが、楽しみになってきている自分が不思議です。

今日は7日目。。。

 【MINS GAME】~DAY7~

f:id:life-town:20200415085702j:plain

NIKE水筒

まだまだ使えるのですが、全然使っていません。これは夫の水筒だったはずですが、水筒を持って出かけることもなく、必要ないので手放します。

木製食器×4

この木製食器はオシャレだし好きなんだけれど、食洗器使用不可。てんてこまいのわが家には、出番がほぼない。頂いたモノだけれど、使ってあげていないなら意味ないですよね。残念ですが手放し決定です。

ミニーの保存容器

これは娘の保育園のお弁当の時デザート用に購入したモノです。小学生になり、娘にお弁当を作る機会が減って、キッチンに眠っていたところを捕獲しました。

100均で購入したモノだからか、パチッと閉める部分が折れてます。。。

赤い調理器

これは引っ越した時に頂いたものですが、使い方がよく分からない。。。結果使いません。

f:id:life-town:20200415091119j:plain

中を見てみるとこんな感じになっています。なんだか付け替えてつかうおろし器とスライサーが合体したモノのようです。

私には複雑な調理器を使うほどの腕前は一切ございません。調理器は100均のが使いやすいのです。どんなに高くても、安くても、「使いやすい」と言うのが、一番出番多いですしね。

ということで本日でさようならになります。

今日の【MINS GAME】

一週間が経ちました。今日まで手放したものは計28個。この【MINS GAME】をしていなければ、まだ我が家んい居座っていただろうモノたち。どんなに好みもモノだとしても上手く使ってあげられないのなら、意味がないと思うことが出来ました。

日付の数だけ手放すという活動【MINS GAME】が背中を押してくれています。

私のように、なかなか片付けに取り掛かれない人っていると思います。気付いていないふりをしているというか、後回しにしているというか。。。

そんな方には、身近な人や他人でも、「片付けします」と宣言するのも手だと思います。私はブログにて、片付け宣言してモチベーションが上がっています。家族も巻き込み、子ども達の昔のおもちゃや衣類も狙っています(笑)

ダイエットと同じですね。結果や成果を他の人と共有する事で片付け作業が進みます。

やる気ってやっぱり大切。それを手助けしてくれている【MINS GAME】。

だんだん手放す数が増えていく【MINS GAME】、苦しくなる時が来るかもよ

 と【MINS GAME】経験者に言われちゃいましたが、今の所、順調に手放すモノを捕獲できています。

さぁ。明日は8日目。。。

 

それでは。また。RUUママでした。