ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY8~

f:id:life-town:20200416100030j:plain

こんにちは。今日から子ども達が登校しました。子ども達は、早く学校再開を願っていたけれど、親としては、このコロナの勢いをテレビなどで知り、正直本当に不安です。

日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。最近はキッチン周りで捕獲しています。買ったのに使っていないモノたちがちらほら。。。

今日は8日目。。。

 【MINS GAME】~DAY8~

f:id:life-town:20200416090610j:plain


保存容器×3

どんだけ保存容器あるんだよ!と自分に突っ込みました。持ちすぎもいいところですよね。見直してみて、「もう買わない」と心に決めました。

ピーラー

今使っているピーラーより、大き目のピーラー。使わずに放置していました。やっぱりいつも使っているモノと少し違うだけで、手に取る回数は全然違います。同じ場所にしまっていましたが、使うのはいつものピーラー。

よし。手放そう。

調理器具

頂いたもので、使い方がよく分かっていない。きっと筒の中に食材を入れてクルクル回して行く調理器具だと思われます。何年も放置してあったけど、使わないね。

シャンパンストッパー

ほぼ使わない。いつ買ったのだろうか。シャンパン飲む機会がないしね。我が家には不釣り合いです。。。

箸の持ち方を正す器具

使ってみたけど、上手く食べられないとストレスに。。。ごはんを美味しく食べることが一番なので、あんまり気にしすぎてもなぁと思っているうちに、娘の箸の使い方気にならなくなりました。

もう卒業です。

不揃いカトラリー

相棒をなくしたカトラリー。どこへ行ってしまったのか、ずいぶん待ち続けたけれど、いまだに行方不明。。。こんな感じのモノ結構ありそうだ。

残念ながらもう使われることはないでしょう。まとめて1個でカウントします。

今日の【MINS GAME】

今日も「なんでこれ買ったのだろう」と思うモノ満載。そして自分がいかに捨てられない性格なのか自覚しています。優柔不断も重なって、モノが増えていく一方ですよね。

これから私が考えていかなくてはいけないのが、モノを買う時の考え方。

  • 損をしたくない
  • いつか使うかも

「こんな心理が支配していたのかもなぁ」と改めてこの【MINS GAME】で知ることが出来ました。

買い物でストレス発散したり、必要でないモノ、身の丈に合わないモノがどんどん増えていって、結果片付ける事を妨げていたりする。

ガチャポンを欲しがる子ども達に言っていたあの言葉。

「どうせ家に帰ると遊ばないし、そこらへんに落ちているし、いらないでしょ!」

そのまま購入する前の私に言ってやりたいです!

変わりたい。ただそう思います。めざせ、掃除がしやすい部屋!

さぁ。明日は9日目。。

 

それでは。また。RUUママでした。